僕のほそ道   ~ のん日記 ~

これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい?

一心寺さんやビリケンさん

2022年09月30日 | 日常のいろいろなこと

きょうで9月も終わりです。早いですね。

昨日、母の納骨所である天王寺の一心寺さんへ行きました。お彼岸は多くの人が殺到するので、日をずらしてのお参りです。

モミィは毎日電車に乗って学校へ行っていますし、休みの日にも阿倍野や難波などの街に出ています。妻も、モミィにせがまれたりしていろんなところに出て行っていますが、僕はウオーキングで近辺をうろつく以外、あまり繁華街へ出ることはありません。

そんな折ですが、昨日は「一心寺さんへ行こう」と妻と二人で出かけました。

一心寺さんは久しぶりです。
お彼岸も終わり、混雑していませんでした。

お参りを済ませたあと、ちょうどお昼時になっていたので、JR天王寺駅の4階にある「ミオ・プラザ館」というレストラン街へ行き、一軒のお店に入って昼食。僕はそのお店で瓶ビール2本、飲みました(えへへ)。

それから、妻が「星野リゾートを見てみたい」というので、通天閣のある新世界方面へ歩きました。まぁ、ホテルを見に行くだけですけどね。

今年の4月、星野リゾートの高級観光ホテル「OMO7(オモセブン)」が新世界の近くに建ったということで、そのニュースを何度か見ていた。妻はそれを見て興味をそそられたらしく、「どんな感じのホテルなのか、ちょっと見てみたいわねぇ」と言っていたので、一心寺さんに来たついでにそこへ寄ってみようということになったわけです。

通天閣が間近に見える道を歩いて新世界の飲食店街を抜け、道路を渡ると、前方に大きな建物が見えました。

こんなホテルが新世界エリアのすぐ近くにできたのですね~

中へ入って行くと、ロビーには人影がなく、ひっそりとビリケンさんだけがたたずんでいました。

ビリケンさんは通天閣の展望台にあるので有名ですが、愛嬌のある表情とポーズで、大阪の人気者です。そのビリケンさんがこのホテルにもいました。

そこで、僕はビリケンさんと一緒に写真を。

こんな感じです。
何となく、顔が似ているような

思わぬ場所でビリケンさんと出会って気分もウキウキ。しばらくしてホテルを出ると、そこは大阪環状線の新今宮の駅の前で、そこから一駅向こうの天王寺へ向いてまた歩き始めた僕たちでした。

右は環状線の新今宮駅付近。
 前方に「あべのハルカス」が見えています。

このあとも、天王寺界隈をあっちへウロウロ、こっちへウロウロして、阿部野橋駅からわが家に向かう近鉄電車に乗ってシートに座った時はド~ッと疲れが出ました。
妻は電車が発車したとたん、すぐに居眠っていました(笑)。