さて、モミィの公立高校の入試の結果ですけど。
昨日、学校へ発表を見に行きました。
こんな発表を見に行くのはわが人生、3度目です。
最初は僕自身の公立高校の発表(これは不合格)。
二度目は長男の公立高校の発表(これは合格)。
そして三度目が昨日のモミィの発表でした。
やはり結果がわかるまで、緊張しますね。
9時40分ごろに学校に着き、校庭で待機。
午前10時からの発表を待ちます。
校舎の2階に合格者番号が書いたパネルが張り出されます。
皆さん、ハラハラドキドキだったでしょうね。僕もです。
そして、いよいよ10時になり、番号が張り出されました。
みんな「キャ~」と言いながら近くまで走って行きます。
僕もドキドキ!
そしてモミィの受験番号を捜しました。
しかし…
ありゃりゃ。
その番号は、なかったのです。
「う~ん? ない。ない!」
前後の番号はあるのに、モミィの番号はない。
なんでやねん。
何だか肩透かしを食ったようで、
その場にひっくり返りそうになりました。
………………………………………………………………
そういうことで、
結果は不合格でした。
まぁ、モミィはさほどショックを受けることもなく、自分の友だちがどうなったかが気になるようで、昨夜はしきりにラインを送り合っていました。
さて、これでモミィは私立高校へ行くことが決まりました。
昨日は不合格とわかったあと、すぐに妻とモミィがその私立高校へ行き、入学手続きに関するいろんな資料を受取ってきました。そして今日、銀行から入学金を振込んで入学が確定。次は23日に学校へ行き、諸々の手続きをするようです。
思い起こせば…
僕も公立の商業高校を不合格になって私立高校へ行きました。
そこがたまたま近大付属高校だったので、それまで考えもしなかった大学へ進むことになり、結局そのおかげで自分の青春時代が思い出深いものになったことは以前に書きました。
それと同様に、今回のこの結果が将来モミィの幸せな人生につながってくれたらなぁと願っています。「人間万事塞翁が馬」ですものね。
*去年12月20日のブログ