このブログを始めてから13年になるというのに。今さらこんな間違いをするとは自分でも情けないやら呆れるやら。ホンマ、いやになりますわん!
まあ聞いてください。
今日の午前、妻と、近所の医院にインフルエンザの予防接種へ行った。(今年は大阪府では65歳以上の高齢者のインフルエンザワクチン予防接種は無料です)。
予防接種を受ける前に「予防接種予診票」というのを受付の人からもらい、これに記入しなければならなかった。
・今日受ける予防接種のことは理解していますか? とか
・今日、普段と違って具合の悪いところはありますか? とか
・最近一カ月に何か病気にかかりましたか? とか
・今までに予防接種を受けて具合が悪くなることがありましたか?
というふうな質問事項に「はい」か「いいえ」の丸をつける。
僕に直接関係があったのは、
・現在、何かの病気で医師にかかっていますか?
という項目だった。
そこには「はい」と〇をつけて、次に
「その病気はどういうものですか?」との欄に対して、
「心房細動(不整脈)」と書いた(つもりだった)。
2か月半に一度、これで徳洲会病院へ通ってますからね。
そして診察室に入り、予防注射をしてもらったのだけど、そのあと、80歳近いそのお爺ちゃん医師は、僕の心房細動に関して「どんな具合ですか?」と尋ねるので、「まぁまぁです」と、適当に返事した。
「そうですか? カテーテル手術をしたらいいと思うんですけどね」
と、この医師は前回もそうだったけど、また同じことを言った。
毎年ここへは予防接種と健康診断に来るのだけれど、いつもそれを言う。
「ええ、まぁ、考えておきます」
と僕も適当に返事をしながら診察室を出ようとしたら、医師は僕の予診票をじっと見て、「これ、字が間違っていますね」と言った。
「えっ?」と僕が予診票を覗き込むと、医師は、
「心房細動の『細動』という字が『細道』になっています」
と言ったのだ。
あっ、つまり僕はその欄に「心房細動(さいどう)」と書くところを、
「心房細道(ほそみち)」と書いてしまったんだった。あちゃぁ~
これまでブログで何度も「心房細動」と書いてきたけれど、パソコン入力だから自然に「細動」と変換される。それが今日、自分の手で書くと、つい「細道」となってしまったわけですね。なんという恥ずかしい間違い。
医師は「ま、こちらで書き直しておきますから」と言い、僕は「はぁ、どうも」と強縮して、診察室から出たのでした。
それにしても「心房細道(ほそみち)」ねぇ。
「心房細動のほそ道で~す」なんちゃって。
このブログのタイトルも、「僕のほそ道」から、
「心房のほそ道」に変えた方がいいかも知れない。
ぐすん。