僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

46年見続けた風景が消える日

2020年10月09日 | 日常のいろいろなこと

台風14号が迫っている中ですが、いま、わが家の目の前にある住宅や倉庫が取り壊されています。

僕らが藤井寺市に引っ越してきたのは1974年(昭和49年)のこと。その当時からわが家の前には住宅や倉庫がありました。あれから46年が経ち

この度、地主さんが老朽化したその住宅等を処分することにしたそうで、ご挨拶にも見えられました。取り壊された跡地は、新しい住宅地になるとのこと。

そしてこの6日から取り壊しの準備が始まったのですが、工事は昨日からでした。

わが家の目の前の工事だからガ~ン、ガ~ンと大きな音が家の中にも響いてきます。まぁ、ウチも引っ越してきてから15年後ぐらいに家の建て替えをしたので、その時は同じようにご近所に迷惑をかけたので、お互いさまですけどね。

取り壊しは、一軒家が2つと集合住宅とトタン屋根の倉庫などがあって、かなり広範囲です。

そして本格的な取り壊しは今日から始まった。台風の影響で雨が降り続けていたので、僕も今日は一日ず~っと家にいた。おかげで3階の部屋のベランダから、目の前で「取り壊し」の様子を眺めることができた。

いやぁ、こういうのをじっと見ることって、これまでなかったけど、クレーンというのはものすごい力持ちですね~。屋根や壁などをガンガンつぶす。まるで映画に出てくるゴジラが建物を踏みつぶしていくような豪快さだ。そして大きな破片をガチャガチャとトラックの荷台に乗せていく。その動きを見ていると、クレーンの先っぽは人間の手のように器用に動く。ほんと、すごいな、クレーン。

いま午後4時半だけど、強烈な雨風も、ものともせず、1軒の家とトタン屋根の倉庫を完全に取り壊して作業を終えるところだ。

その様子を3階のベランダから撮った写真です。 


 
これは6日の朝です。この日は、工事の下見というか、準備だった。
取り壊すのは写真左上の黒い屋根の家とその右隣りの灰色の屋根の家。
右側手前の二階建て青い屋根の集合住宅。
そして左側手前のトタン屋根の倉庫です。
つまり、この写真に写っている建物のほぼ全部です。

 
昨日から取り壊しが始まり、今日のお昼はこんな感じ。
左上の黒い屋根の家はほぼ取り壊されており、
左下のトタン屋根の倉庫も半分取り壊されています。
  

 
そして午後4時。今日の雨中の作業は終了。
左上の黒い屋根の家は完全に無くなり、
左下のトタン屋根の倉庫も無くなりました。  

46年間見てきた目の前の光景が、消えつつあります。

で、今、午後5時過ぎ。
台風14号の影響で、風雨がますます強くなってきました。

今夜は要注意ですね。

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする