僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

転校から1週間 2度目の新入学?

2019年04月14日 | 日常のいろいろなこと

モミィが新しい中学校へ通い始めて1週間が経ちました。

8日(月)の始業式から3日ほどは学校が午前中に終わるので、午後から何人かの幼なじみの友だちと遊びに行ったり、家に呼んで部屋でワイワイ騒いだりして嬉しそうにしていました。

ところで、
前の学校でモミィは最後まで自分が退学することは黙っていたので、新学期が始まってそれを知った何人かの「理科クラブ」の仲良し友達(主に男子生徒)から何通かLINEが届いたそうです。

「学校やめたん? びっくりした」
「なんで? どうしたん?」

というようなものだったそうですが、今日の日曜日は、その元の学校の理科クラブの子たちが「モミィと会う集い」というのを企画してくれたということで、モミィは午前中からウキウキと阿部野へ出かけました。

そういうことで、あっという間に1週間が過ぎましたが、これまでに比べて、僕たち家族の生活のリズムが少し落ち着いてきたことも事実です。朝は比較的ゆっくりだし、モミィの通学時間は歩いて10分少しだし、親しい友達はたくさんいるし、帰ってくる時間は早いしということで。

まぁそんな状況です。

でもね。

思えば転校するというのもなかなか大変なことでした。
先日も描きましたけどね。

まず、藤井寺市の教育委員会へ行き「私立学校に関する区域外就学の事由の消滅について」という届けを出します。これはモミィが去年、通っていた小学校から校区の中学校へ進まず私立の中学に行ったので、その時「区域外就学の届け」のようなものを提出していたのですね。その「事由」が消滅したので校区中学校へ戻る、ということを申請する書類なんだそうです。それに私立中学の「在学証明書」(去年の4月1日から今年の3月31日まで在学という証明)も必要だったので、それも私立中学に申請して交付してもらい、添付しました。

その後もいろいろ手続きはあったのですが、それとは別に、新しい学校へ行くのですから、また制服などが1から必要になりますよね。

まず制服は、ブレザー、スカート、長袖シャツ2枚、夏のスカート。そしてトレパン、トレシャツ、半袖トレシャツ、ハーフパンツ、ウィンドブレーカーなども揃えなければなりませんし、さらに靴も、教室用の上靴と体育館シューズの2種類が必要です。

それぞれ、指定の店に行って作ってもらいました。もちろん、そういうことはみんな妻がモミィを連れて採寸などに行ったのですが、制服のお店は、約30年前の息子たちの時と同じ服屋さんだったそうです。

ほかにも、カバンなどもそうですが、すべて1から必要ですよね。

いろいろとお金、かかりますわ(笑)。

一方では、これまで使っていた私立中学校のネーム入りの制服類、体操服類、バッグ類その他諸々も沢山あったのですが、これももう、すべて不要になりました。まだまだ使えるのになぁと、少しもったいないような気もしましたけどね。

う~ん、なんだか二度目の入学式を迎えたみたいです。

 

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする