僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

純烈、NGT48、市原悦子、菅田将暉、あさが来た…

2019年01月15日 | 映画の話やTVの話など

今日のタイトルは、タイトルというよりも「ただ単に並べているだけ」ですよね。今日の記事の内容をわかってもらうためにはどんなタイトルがいいのか?と、いくら考えても浮かばなくて、こんな題になっちゃいました(笑)。

まあ、ひとことで言えば最近のテレビのお話でございます。

さて、
3連休も終わり、またモミィの学校も始まったので、今朝は5時15分に目覚ましが鳴り、20分ぐらいにキッチンへ降りてきてテレビとストーブをつけ、ニュースを見ながら弁当のおかずを作る、という平日のパターンが戻ってきました。テレビは5時25分から始まる「あさチャン」をつけることにしています。朝のニュース番組の中では、テンポよくいろんなニュースが流れ、ほかの局よりもキャスターたちの「お遊び」の部分が少ないし、司会の夏目三久さんの清楚で滑らかな進行ぶりと的確なコメントも好きなので、いつも見ているわけです。

そして1日が始まり、いろんな局の情報番組を見ると、大半は早朝の「あさチャン」で見たニュースばかり。要するに、どのチャンネルも同じようなことしかやらないのですよね(ま、当然の話ですけど)。で、最近はこの種の番組はなるべくつけないようにしているのですが、お昼はどこでもやっているので、ついつい見てしまったりね~

ここ数日、芸能関係では、まず「純烈」の友井雄亮とかいうメンバーが女性に対するDVや、同時期に交際していた別の女性から3000万円の使い込みをしたことなどが大きく報じられましたが、僕は紅白に出るまで「純烈」って知らなかった。スーパー銭湯などを舞台に活動を続けてきたそうで、この事件を機に、おばさんたちがキャアキャア騒いで大声援を送っている過去の映像が何度も流されていた。この友井雄亮という人は、謝罪会見を見ていても、確かに男前でいかにもおばさんたちにはモテそうです。せっかく苦労して紅白までこぎつけたイケメンやのに、そのとたんに引退とは、ホンマもったいない。でも自業自得やもんね。今になっていくら後悔してもねぇ。「後悔先に立たず」ですわ。アホやなぁ

それと、NGT48というグループ(これも知らなかったけど)の山口真帆という女の子が、去年12月に自宅マンションの玄関先で2人の男から顔をつかんで押されるなどの被害を受けたという事件も連日大きく報じられています。しかも本人がツイッターで「あるメンバーが(犯人に)帰宅時間を教え、あるメンバーが家、部屋を教え、またあるメンバーは私の家に行けと犯人をそそのかしていました」と指摘したことでまた騒ぎが大きくなり、所属事務所の対応がいい加減だったことを、どの番組でも非難していた。ネットでは、今、メンバーの誰と誰が犯人に情報を伝えたのだ! という「犯人捜し」で大騒ぎだそうですわ。

そして昨日は、朝も昼も、ず~っと市原悦子さんが亡くなったニュース。特に「家政婦は見た」シリーズを放映したテレビ朝日では、お昼前後の番組で市原悦子特集を組んでいた。その朝、「あさチャン」になぜか長嶋一茂が出ており、夏目三久さんから感想を求められた時、市原さんはいい女優さんだったとか何とかムニャムニャ言ったあと、市原悦子が声優をつとめた人気番組に触れ、「あの『日本隠し話』なんか、とてもよかったですからね」と真顔で言ってた。「まんが日本昔ばなし」のことを「日本隠し話」だって。笑いますわ。

人気者が悪事を働いたり、被害を受けたり、亡くなったりと、芸能ニュースのネタは尽きませんが、僕も結構ミーハーなので、最初は「おっ?」と思って熱心に見るのですが、同じ話、同じ映像が何度も、あちこちのチャンネルで繰り返されると、すぐに飽きますよね。

その点、ドラマや映画は同じことを繰り返さないので面白いですね。当たり前ですけど(笑)。

そのドラマで、妻が「これ、録画しているけど、面白いよ」と教えてくれたのが、菅田将暉が主演の、

3年A組  ~今から皆さんは、人質です~

というドラマ。ある私立高校での、狂気に満ちた教師(菅田)と、彼に翻弄される生徒たちの話だけど、最初はあまりに荒唐無稽なので「えぇ?こんなんが面白いの?」と妻に言ったりしながらも、見ているうちついつい引き込まれていった次第。そのうえ「半分、青い。」のスズメちゃんを演じた永野芽郁も出ていたのでね~(ファンです)。

毎週日曜日の夜に放送されているのですが、僕は昨日の月曜日の夜、ビールを飲みながら今回の第2話を録画で見始めると、モミィが来てテレビを見た瞬間、「あ、私もこれ見るわ」と言って、一緒に見ました。モミィの友だちの間で、このドラマが評判になっているので、見ておかなければ会話に入れないそうです。

それにしても、菅田将暉という俳優さんは、相当な演技力を持っているんですね。ついこの間も、2年半前に公開された映画「セトウツミ」というのがテレビで放映され、これも妻に「面白いよ」と促されて録画で見たけれど、なんとまぁ、映画の大半が2人の高校生の会話だけで構成されているのですが、そのやりとりがメチャ面白いので感心しました。そこでも菅田将暉の演技が半端じゃないんですよね。「まんぷく」では誠実な弁護士役をこなしていましたし、この「セトウツミ」は不良っぽい高校生、そして今度のドラマはまさに狂気の教師のド迫力に、見ていて思わず引いてしまいます。

いろいろ見始めると、面白いドラマも多いですね~

さて、ドラマと言えば朝ドラですが、「まんぷく」も毎回、次はどうなるのかとハラハラしっぱなし。それにしても、1回15分だから、あっという間ですね~

もうひとつ、毎日楽しみに見ている朝ドラ、いつかここにも書きましたが「あさが来た」の再放送です。月曜日から金曜日の午後4時20分から50分まで、1日2本ずつ放映してくれるので、「まんぷく」の2倍の30分間のお楽しみです。で、話もいよいよ面白くなってきたのですが

13日の日曜から大相撲初場所が始まりました。相撲中継がその時間帯にかぶるため、「あさが来た」はその期間中お休み。大相撲は15日間あるので2週間お休みということになり、11日(金)の放送を最後に、次は28日の月曜日まで見ることができません。これは淋しいですね~

大相撲も昔は大好きだったけれど、近年はモンゴル勢ばかりであまり面白くない。唯一の日本人横綱稀勢の里も、引退の瀬戸際に立たされていますしね~(もし今日も敗れたら引退かも)。大好きだった貴乃花親方もやめてしまったし。今は貴景勝が活躍してくれることを期待するくらいです。

そんなことで、早く大相撲が終わって「あさが来た」が見られるようになればいいのに、な~んて思ったりしています。

そこで今、ふと、しょうもないことを思いつきました。

朝のニュースで好きなのは「あさチャン」で、
「あさが来た」の主人公は「あさちゃん」です。

僕は今、テレビでは2つの「あさちゃん」にハマっている、と言ったところでしょうか。

ど~も、長々と失礼しました。

 

 

 

 

 

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする