僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

中学入試 いざ本番!

2018年01月13日 | 日常のいろいろなこと

今日と明日は大学入試センター試験の日ですが、わが家にとってはこの2日間は、モミィの中学入試の日でもあります。

いよいよその時が来たという感じです。

まず今日は志望校のうちの1校の入試日。

今朝、僕と妻は朝の4時半に起きてモミィのお弁当を作り、5時半にモミィが起きて朝食。準備を整え、忘れ物がないかを再点検して、6時半に家を出ました。モミィは「緊張するわぁ」と言っていました。

いずれにしても、風邪もひかず、元気な状態でこの日を迎えられたことは何よりでした。何十年も前、モミィのパパである長男が、高校入試の当日、高熱を出してフラフラになりました。その長男を抱きかかえるようにして試験場まで連れて行ったときのことは忘れられません。あれほど心配したことはほかに経験がないほどです(それでも無事に合格してくれましたが)。それに比べればモミィは元気でピンピンしていますのでね。万全の体調で臨めたことが最大の喜びです。

3人で駅まで歩いて行って、そこから電車に乗って学校まで行くのですが、僕は駅で2人を見送って、また家に帰ってきました。保護者は試験実施中、別室で待っているだけなので、2人で付いて行っても仕方ありませんものね。

モミィは8時15分までに教室へ集合。試験が始まるのは8時50分から。そして12時35分まで、国語、算数、理科、社会の4科目のテストを受け、そこで昼食。午後からは面接試験が行われます。

そして明日はまた別の学校の受験です。午前の入試が終われば電車に乗り、午後から試験が行われる次の学校へ向かうという超過密スケジュールです。

そんなことで、3つ受けたらどれか合格するのではというのはいい加減な憶測ですが、元々校区の公立中学へ行かせる予定だったのが、6年生になってから、モミィが友だちの影響を受けてか、ヤイヤイと言い出したのが発端です。で、その意思を尊重して私立中学を受けさせることになったわけだから、正直なところ、僕はそれほど結果にはこだわっていません。努力が実って目標が達成されれば、それはもちろん祝福してやりたいと思っていますけどね~

今日の面接試験が終わるのは午後2時から2時半ぐらいで、家には夕方までに帰ってくるものと思います。帰宅してのモミィの第一声は、たぶん「あぁ、難しかったわ~。あんまりできなかったわ~」みたいなものだと思います。

でもまあ、明日もあります。それも2つもね~

♪ 明日がある~ 明日がある~ 明日があ~るさ~

帰宅したモミィには、
坂本九の「明日があるさ」を歌って迎えてやろうと思います(笑)。

 ……………………………………………………………………

いま、時間はちょうど午前8時50分。
モミィのテストがスタートする時間です。
これまでの人生の中で最も緊張しているんだろうか?
必死で頑張っているんだろうなと思うと少し胸が熱くなります。

 

 

 

 

 


 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする