今日はクリスマスですね。
で、昨日はクリスマス・イブ。楽しいはずの日なのに…
僕など、ほぼ1日中、不整脈に悩まされていました。
めったにないことだけれど、不整脈が午前中から出始めた。
僕の持病の心房細動は、動悸が激しくなり、心拍が不規則になる。
そのときは息苦しくて、しゃがみ込みたくなるほどである。
しかし、昨日はその症状ではなく、別種の不整脈だった。
この不整脈は「期外収縮」と言って、脈が飛ぶ症状である。
心拍が不規則で動悸の激しい心房細動ほどのダメージはない。
が、それでもやはり、普通に生活をするには、少ししんどい。
じっとしていればそうでもないが、動くと結構息苦しくなる。
この期外収縮は、ここ1年ぐらいから出はじめた。
定期的に通う病院の担当医師にそのことを言ったら、
「期外収縮は心臓のしゃっくりみたいなものです」とのこと。
ということは、大したことではない…ということでしょうね。
だから、僕も病院へ駆け込むほどでもないことはわかっている。
なにせ「心臓のしゃっくり」だから、いつの間にか収まるのだ。
しかし、昨日はそうではなかった。
午前中から午後、そして夜寝るまで、それが続いた。
心房細動の場合は、朝夕飲んでいる薬を、頓服としてその時に飲むと、
だいたい2時間以内に収まるのが普通なのだけど、
期外収縮にはその薬は効かないのだ。
つまり自然に収まるのを待つしかない。
ふつうはそんな感じで、そこそこに収まるのだけれど、
昨日はほぼ1日、それが続いたというわけである。
なので、あまり動かず「安静」にしていた。
昨日はモミィの小学校の終業式でもあった。
昼過ぎに帰ってきて、2時半から近くの塾へ行き、
そのあと、引き続いて4時からのECCジュニアへ行った。
ECCジュニアは今月入会したばかりで、その学科の中の
「英検対策コース」というのに入った。
10月に5級に合格し、次は1月下旬の4級にチャレンジする。
ここはやはり専門の塾へ行かすのがいいだろうと、妻が申し込んだ。
そして夕方帰宅したモミィは、クリスマスで大はしゃぎ。
「今日は早くお風呂に入って早く寝るねん」
「なんで…?」
「早く寝ないと、サンタさんが来ないから」
1人でワイワイとクリスマスで盛り上がっている。
本来なら、僕もビールかワインで一緒にはしゃぎ、
「メリークリスマス!」と乾杯するところだけど、
昨日の夕食時はむろんビールも飲めず、食欲もない。
やれやれ…と、出るはため息ばかりであった。
そんなことで、朝から晩まで、
椅子にもたれてテレビを見続けるだけだった。
2日前に借りてきたDVDの映画を2本見た。
僕の好きなニコール・キッドマンの「ドッグヴィル」と、
ジョニー・デップの「シークレット・ウィンドウ」の2本。
しかし、ジョニー・デップの映画は殺人鬼の話で、
怖がりの僕はそれを見ながら何度もぞ~っとして、
それでさらに不整脈が悪くなったりして(笑)
映画が終わると、録画していた漫才の特番や、
「新婚さんいらっしゃい」のクリスマス特集や、
録画番組の合間にワイドショーやニュース番組などなど。
1日中、テレビの御守(おもり)をしていた。
そんな時、メル友さんから
「メリークリスマス」のメールがあり、
ジングルベルの曲のオルゴールが添付されていた。
オルゴールって、本当にいい音色ですね。
で、メールの返信で、不整脈のことを書き、
「メリー苦シミマスです」…と僕が打ったら、
「それはそれは、サンタクロースルーですね」
との粋な返信が届きました。
ということで、昨日はお酒も飲めずに、
「早く寝てサンタさんの来るのを待つ」
と言ったモミィより早く自分の部屋に行き、
8時半ごろにはベッドに入ったのですが、
寝ているうちに不整脈も収まったようで、
今朝は爽快な気分で起きることができ、
こうしてブログも綴ることができました。
といっても、今日1日ずっとこの調子が続くのかどうか、
昨日が昨日だっただけに、まだ少し不安はありますけど。