僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

高校駅伝やサッカーのことなど

2015年12月21日 | スポーツの話題

昨日は用がなければ、朝から晩まで
テレビにかじりついていたところだ。

番組表を見ると、午前10時過ぎから全国高校駅伝女子の部。
次に12時15分から、今度はその駅伝男子の部が行われる。

さらに午後3時半からはサッカーのクラブチーム世界一を決める
「FIFA・クラブワールドカップ」の3位決定戦が行われる。
この試合に、日本のサンフレッチェ広島が、
アジアの最大のライバルである広州(中国)と戦う。
何としてもこの試合、サンフレッチェ広島に勝ってほしい。

そして夜は7時から、そのサッカーの決勝戦がある。
ヨーロッパリーグの覇者バルセロナ(スペイン)と、
南米の覇者リバープレート(アルゼンチン)戦だ。

高校駅伝もサッカーも見たい。

しかし、昨日は午前中から家族で出かけることになっていたので、
駅伝2つはまず見られない。が、サッカーは何とか間に合うだろう。
とりあえず、駅伝2つとサッカー2つのすべてを録画して出かけた。


帰宅したのは午後3時前だった。

サンフレッチェ広島が出るサッカーの試合開始は4時とある。
あと1時間ちょっとある。そこでまず、録画していた高校駅伝女子を見た。

これが実に力の入るレース展開だった。
第一走者の広島の世羅と兵庫の西脇工がほとんど同時でタスキを渡す。
その後、西脇がリードし、世羅は4位まで落ちた。
放送席では、世羅のアンカーの向井という選手がすごいらしく、
「30秒差までなら逆転できる力の持ち主だそうです」と言っていた。

そしてそのアンカーにタスキが渡った。

先頭は西脇工、それを群馬の常盤が追いかける。
注目の世羅の向井選手は4番手でタスキを受けた。
「先頭との差は32秒です!」とアナウンサーが叫んだ。
(今朝の新聞を見ると、35秒差とあったが…)
何しろ、30秒以内なら逆転できるというのだから、さぁどうなる?

ワクワクしながら見ていると、2位の常盤が先頭に立った。
抜かれた西脇工の選手は明らかにペースが遅い。
その後ろを見ると、向井選手が3位に上がってきた。
そして西脇工をも抜いて2位に上がり、先頭の常盤を追う。
最高に面白い展開になった。

この向井選手はどちらかといえば小柄だけれど、
細い脚がバネのようにしなやかに伸びるストライド走法だ。
先頭を走る常盤の選手は大柄だが対照的なピッチ走法である。
その向井選手の、それこそカモシカのような脚が全開し、
常盤を抜いて、スタジアムに入り、見事な優勝を飾った。

いやぁ、1時間余りのレースだったが、見応えがあった。
録画しておいてよかった~

…と思いながら時計を見たら、4時を少し回っている。
あ、4時からサッカーが始まっているんだ!

あわててビデオからTVのチャンネルに切り替えると、
なんということ、テレビをサッカーに替えたその瞬間、
敵の広州がシュートを放ち、広島が先制点を奪われた。
「なんだ、これは?」まだ始まって4分しかたっていないんだぞ。

う~ん、いかんなぁ、と缶チューハイのふたを開ける。
伊藤ハムの「おつまみドライソーセージ」をアテに飲む。

すると、缶チューハイとおつまみドライが幸運を引き寄せたか、
後半、広島がコーナーキックから相手のミスを誘って得点した。
「やったぁ、同点だぁ」と、また缶チューハイのふたを開ける。

缶チューハイの神様の恩恵か、広島はついに逆転に成功した。

2対1で試合終了。
アルゼンチンやバルセロナには敗れても納得だけど、
中国の広州だけには負けたくなかったので、大満足だった。

サッカーのあと、録画していた高校駅伝男子の部を見た。

女子が優勝した広島の世羅が、男子でも2区から先頭に立ち、
そのままアンカーの7区までずっと先頭をキープ。
その差も広がる一方で、レースとしては単調だった。
で、画面を早送りをしながら見たので1時間ぐらいで終わった。

それにしても、駅伝は男女とも広島の世羅が優勝した。
これは22年前の仙台育英以来2度目だそうである。

駅伝は広島が男女ダブル優勝で、サッカーも広島が勝った。
昨日はまさに、広島デーだった。
広島のみなさん、よかったですね~

で、僕はそのあともテレビでサッカークラブ決勝戦を見た。
スペインのバルセロナとアルゼンチンのリバープレート戦。

妻がバルセロナのメッシのファンなので、
そのメッシが先制点を入れて妻も大喜び。
さすがにバルセロナは圧倒的な強さだった。
ただ、メッシはアルゼンチン人であり、
相手はアルゼンチンのクラブチームである。
どうも、ややこしいですね~

まあ、僕としてはアルゼンチンに甥が住んでいるので、
こちらに勝ってほしいなという気も、少しだけ
ありましたけどね~

 

 

   

世羅高校の向井優香さん(2年)。
昨日のテレビ中継のあと、ネットで「可愛い」「すごい」
などと絶賛の声が上がっているようだ。
2020年の東京五輪の長距離で活躍する可能性もある。
今から大いに楽しみです。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする