天空の…といっても「天空の城ラピュタ」ではありませんよ。
「天空の農園」で、JR大阪駅の14階の屋上にあります。
義姉と妻と3人で「串家物語」のランチを済ませ、
いつものように梅田界隈をぶらぶらと歩くのだけど、
僕が梅田で一番好きなスポットがその「天空の農園」だ。
賑やかな大阪駅周辺を歩いていると人混みで疲れるので、
このスポットはホッと落ち着ける空間なんですよね。
大阪駅もここ数年ですっかり様変わりして、
僕など、どこを歩いているのかわからない始末。
妻と義姉のほうが、この辺にはず~っと詳しい。
「大阪ステーションシティ」は2棟の駅ビルから出来ていて、
北側の「ノースゲートビル」と南側の「サウスゲートビル」があり、
そこに8か所の広場があるそうだが「天空の農園」以外は知らない。
その「天空の農園」は「ノースゲートビル」の14階にある。
JR大阪駅からエスカレーターを乗り継いで、11階まで。
この11階が「風の広場」と呼ばれているそうだ。
そこからはエスカレーターはなく、14階までの階段を上がる。
これは、足の弱いお年寄りにはちょときついかも知れない。
幸い僕たちは3人とも「健脚」で、義姉などはいつも、
「頭は悪いけど、足だけはいいねん」などと言って笑っている。
なにしろ串カツでお腹いっぱいの3人だから、運動しなければ。
11階から14階まで、よっこらしょ~と階段を上がると、
そこは都市空間につくられた天の恵みのパラダイス。
僕たち以外、誰もいなかった。大都会の中の静寂…というのもいい。
この「天空の農園」へ来るのは3度目で、冬は初めて。
人影はなく、僕たち3人だけだった。
やはり好きな場所に来ると、気持ちが和み、心がゆったりとする。
ビールでほてった顔に当たるひんやりとした空気も、気持いい。
次も梅田に来たら、串カツと生ビールと「天空の農園」コースがいいな~
記念写真をパチリ。左が妻で右が姉。やっぱり似てますか?