僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

天空の農園

2015年12月20日 | 日常のいろいろなこと

天空の…といっても「天空の城ラピュタ」ではありませんよ。
「天空の農園」で、JR大阪駅の14階の屋上にあります。

義姉と妻と3人で「串家物語」のランチを済ませ、
いつものように梅田界隈をぶらぶらと歩くのだけど、
僕が梅田で一番好きなスポットがその「天空の農園」だ。

賑やかな大阪駅周辺を歩いていると人混みで疲れるので、
このスポットはホッと落ち着ける空間なんですよね。

大阪駅もここ数年ですっかり様変わりして、
僕など、どこを歩いているのかわからない始末。
妻と義姉のほうが、この辺にはず~っと詳しい。


「大阪ステーションシティ」は2棟の駅ビルから出来ていて、
北側の「ノースゲートビル」と南側の「サウスゲートビル」があり、
そこに8か所の広場があるそうだが「天空の農園」以外は知らない。

その「天空の農園」は「ノースゲートビル」の14階にある。
JR大阪駅からエスカレーターを乗り継いで、11階まで。
この11階が「風の広場」と呼ばれているそうだ。

そこからはエスカレーターはなく、14階までの階段を上がる。
これは、足の弱いお年寄りにはちょときついかも知れない。

幸い僕たちは3人とも「健脚」で、義姉などはいつも、
「頭は悪いけど、足だけはいいねん」などと言って笑っている。

なにしろ串カツでお腹いっぱいの3人だから、運動しなければ。

 

  


11階から14階まで、よっこらしょ~と階段を上がると、
そこは都市空間につくられた天の恵みのパラダイス。

 
 僕たち以外、誰もいなかった。大都会の中の静寂…というのもいい。


この「天空の農園」へ来るのは3度目で、冬は初めて。

人影はなく、僕たち3人だけだった。

やはり好きな場所に来ると、気持ちが和み、心がゆったりとする。
ビールでほてった顔に当たるひんやりとした空気も、気持いい。

次も梅田に来たら、串カツと生ビールと「天空の農園」コースがいいな~

 

 
  記念写真をパチリ。左が妻で右が姉。やっぱり似てますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「串家物語」 での小さな物語 | トップ | 高校駅伝やサッカーのことなど »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事