僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

日本 W杯出場決定!

2013年06月05日 | スポーツの話題

  

 

いやぁ、ほっとしましたね~。昨日のW杯アジア最終予選のオーストラリア戦。試合は日本が押し気味に進めていたのに、後半36分、一瞬のスキをつかれて失点。あちゃぁ~。残り10分足らずで日本は追いつけるのか? 引き分けでも5大会連続のW杯出場が決まるというのに、これではなぁ…と落胆していたら、試合終了寸前に相手のハンドを誘ってPKに持ち込んだ。そして本田がゴールのど真ん中に蹴りこみ、劇的な同点。そこで試合終了のホイッスル。やりました~


去る3月26日、敵地で行われたレバノン戦。ここで勝ちか引き分けでW杯出場が決まるところだったが、格下相手に2対1で敗れてしまった。遠藤がPKを外したのが痛かった。あれが決まっていれば何も問題はなかったのにね~。


「これで5度連続のW杯出場決定は、2ヵ月以上先の6月4日のオーストラリア戦までお預けとなった」と、翌日のブログで僕は嘆いた。しかしまあ、そのおかげで、昨日、史上初めて、国内の試合でW杯出場を決めることができて、それはそれでよかったのかも知れない。


これで日本は1998年のフランス大会に初出場して以来、5大会連続でW杯に出ることになった。う~む、5大会連続とは…


かつて、長い日本のサッカーの歴史の中で、どうあがいても予選を突破できず、W杯本戦出場などは夢のような話だったのがまるでウソみたいである。これはアジアの出場枠が拡大されたこともあるけれど、今の若い人たちは日本がW杯に出ることなど当たり前のことのように思っているだろう。でも僕らのような古い人間から見ると、日本が毎回、大した苦労もなく勝ち上がるなど、以前からは想像もできないことなのである。

ほんと、日本のサッカーも強くなった。選手の海外進出がどんどん増えてきていることが大きな要因だ。今朝の新聞によると、W杯に初出場した1998年にはゼロだった海外組は2002年4人、06年6人、10年4人、そして昨日のオーストラリア戦では登録23人のうち14人を占めていたそうである。日本サッカーのレベル向上は、この数字を見てもよ~くわかる。


そんなことでまたW杯本番が楽しみになってきたが、来年の6月12日から7月13日まで、ブラジルで行われる。まだまだ先の話だけれど、またこのブログで、一喜一憂することになるのでしょうね~

 

W杯に関する2つの過去ブログをご参考までに…


・W杯出場決定は…お預け(今年3月27日)

  http://blog.goo.ne.jp/non-ap/d/20130327 



・日本 W杯出場決定!2009年6月7日)

  http://blog.goo.ne.jp/non-ap/e/c4ff49cad86c8a67942ce45c5f43267e

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする