めぐろのめばる

目黒川近辺で日本の四季を楽しみ、未来の日本を憂う。
かつての美しい日本と日本人がいかに素晴らしかったかを思う。

二度ある事は三度ある!?

2015-02-16 13:39:55 | アクシデント

最近、私のアクシデントが続きます。
先週は、目薬と間違えて、うがい薬の原液を目に入れて
とんでもない痛みを味わったのですが、ホッとしたのもつかの間、
翌日の土曜日に、またまた災難が降りかかってきました。

仕事から帰ると、定期を入れた財布が行方不明です。

バスに乗る時は在ったのですから、中で落としたのに間違いありません。
早速ネットでバスの運行状況を調べると、先ほど乗ったバスが見つかりました。

バス会社に問い合わせ、運転手に連絡を取ってもらうと、最終目的地のバス停に

バスが着いているのに連絡が有りません。
最近、大きい財布は持たず、財布定期入れカード入れを兼ねたコンパクトな
二つ折り財布を持ち歩いています。
この日は、バスに乗る前に、夜食の食材を買って、両手に荷物が
一杯であった事も有り、財布をバッグの中に入れる時に落としてしまったのです。
この中には、運転免許証から各種カード、更にお金と、私にとって大切な物が
殆ど入っています。

連絡が無い事から、もう一度センターに連絡すると、どうやら見つかった様で、

折り返しバスが車庫に入る前に私が降りたバス停を通過するとの事で、
バス停で手渡してもらう事となりました。
本当は翌日、本社の方に受け取りにいかなければならないのですが、翌日は
朝から用事がある為、どうしても定期が必要です。

そのような訳で、まるで駅伝のランナーの様に無事手にすることが出来ました。

この時、本当に日本で良かったと思いました。
海外でこのような事が有れば、まず、戻ってこないとよく言われます。
お金も各種カードもまったくなくなる事なく帰って来ました。

そのような訳で、昨日は無事定期が使えて、朝から外出となりました。

昼過ぎまで用事を済ませ、すっかりお腹を空かせて食事です。
おりから街は春節のお祝いで活気を帯びています。
お腹もすいている事も有って、この日は、御饅頭の食べ比べとなりました。

決して大食いではないのですが、一つずつならば数件回ることが出来ます。

同じマンジュウでも店によって味がかなり異なります。
何件か回って、最後に小龍包を食べる事となりました。
熱々の焼き小龍包は中々の人気です。

それまで沢山食べてきたので、プラスチックの器に4個買いました。

店の片隅に座り、少し茶色く焦げて美味しそうな小龍包に口を当てました。
その時、また、事件が起こりました。

ア~ッ! やっちまった~!!


焼いた小龍包は少し固めで、思わず普通のマンジュウの様に食いついてしまったのです。

その瞬間、溢れんばかりの肉汁が、まるでコーヒーをこぼしたように、私のジャンパーに
降り注ぎました。たっぷりの肉汁で有名なお店だけあって、その量は胸からズボンを濡らす量です。
直ぐにハンカチで拭き取るも、見るも哀れな姿です。

目の前に座っていた親子連れが、思わず箸を止め、小龍包の皿をテーブルに置き

何やらひそひそ私の方を見ながら言い合っています。
でも、食べ終えなければ店を出られません。
何とか急いで頬張って、街中へ出ると、何処からか春節の音楽が流れています。
それからは、衣類が汚れている事も有って、あまり観光する事も無く、帰宅しました。

ここ三日間の私のドジぶりは、家族の目を増々丸くしました。

二度ある事は三度あると言いますが、今週は無事に過ぎてくれることを願っています。
でも、記憶に残る日々として、楽しい思い出にはなりそうです。