S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その7
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Cordonでの仕事が無事終わり、Garbageに入った所からである。
■Garbage
Garbageに入って少し進むと、Bessからの救援依頼のSMSが入る。 その場所はバニラと同じく、廃車置き場である。
これがBess、相変わらずのイケメンぶりである。
救援依頼の内容だが、バニラは車の墓場を襲って来る、西からのBanditを撃退するのだが、Lost Alphaでは狙撃兵を唐キことである。
彼はAKが近くにあるからそれを持って行ってくれという。
そのAKにも、敵であるスナイパーにもちゃんとマーカーが出ている。
このAKも狙撃兵も全てマーカー付きである。 そんなになんでもマーカーを付けてよいものかと、これまで散々どこにあるかわからんアイテムに泣かされてきた身としては、嬉しいようなありがた迷惑なような、そんな感覚を持つのである。
と、前回プレーでは、喜んでいるのか、怒っているのかわからんことを書いた。
理想を言えば、マーカーはあった方が良いが、しかしあまり簡単では面白くない。 一工夫二工夫したタスクであって欲しいのである。
プレイヤーというのは、贅沢でワガママなのである。
AKのマーカー地点に行くと、家の中にAKがあった。
これを取ると短いムービーとなる。 スナイパーの位置のムービーである。
崖に登り、トンネルの入口に近づくとスナイパーがいた。
それを唐キと短いムービーが始まる。 このムービーの意味はよくわからない。
Bessからは賞賛の言葉と、報酬を受け取りに来いとのことである。
廃車置き場へと南に下ると、又も救援依頼である。 ャ塔vステーションの左、埋め立て地近くの道路にいるという。
これがそのストーカーらしい。 Banditに取り囲まれている。
これは強行はできない。 一旦後戻りして崖に登り、後から狙撃してBanditを唐オた。
これはバニラでは、Garbageに入った直後のイベントと同じものである。
双眼鏡の異常だが、これはやはりバグらしい。 リリースノートには
- 4:3解像度の固定武器照準位置
- 固定双眼鏡テクスチャ
とある。 しかし、いまからニューゲームはちと辛い。 そこでダミーのフォルダにインストールし、gamedataだけ保存用ディスクに保存することにした。
そこから、双眼鏡関係のtexturesのみ、現行gamedataに入れてみよう、という魂胆である。
勿論オリジナルのtexture\wpnフォルダは、リネームコピーでバックアップしておいた。
しかし、これでライフルのスコープは完全に正常になったが、双眼鏡は変化ない。
14002のw_binoc.ltxもコピーしてみたが、やはりだめ。 ではconfig\uiは? 不可。
はて? ではmeshesのdev_binocularsは? NG。
かなりの時間がかかりそうなので、とりあえず、これは後回しとした。 しかし、双眼鏡が使えないのは痛い。
只拡大するだけなら、ライフルのスコープである程度は代用できるが、敵味方の識別などは不可能である。
尚、双眼鏡の画像位置は左上になるが、視界そのものはちゃんと見えるので、全く使えないというわけではない。
但し、双眼鏡を左右に振る時などは、非常に使いづらい。
又、メインマシンでのプレーでは、開始時のイントロは表示されなかったが、サブマシンではGSCやNVIDIAなどのロゴが表示されて、鬱陶しい。
これはuser.ltxで
g_intro 0
に設定すれば飛ばせる。
それにしても、何故全く同じインストールの仕方で、かたやノーイントロ、かたやイントロありになったのかは、わからない。
fixはとりあえず中止とし、ゲームに戻る事にした。
S.T.A.L.K.E.R.のMOD Lost Alpha Developer's Cutプレイ日記 その8へ続く。
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