Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その20
---------------------
paperTrailのノート探しを中断し、一旦コモンウェルズに戻ってから、再度地下ラボに入った所からである。
■地下ラボ
今の段階ではノート10の内、丁度半分の5つを見つけているが、3つめあたりからはマーカーも出なくなって往生していたのだ。
とりあえず、同じExperiment DCMのメインと思われるこのExperiment DCMクエストに切り換え、随時ノートも探そうというわけである。
なにせこの地下ラボと地下洞窟の広いこと広いこと、これまでプレイしたFallout4のMODの中でも、ダントツの第1位の広さなのである。
■地下ラボ
しかし、クエストExperiment DCMでは、最初のマーカーでのセイフティオーバーライドの起動はできない。
これはやはり、先にpaperTrailのノート探しをやらなければならないらしい。
又クエストをpaperTrailに切り換えた。
地下ではこんな神秘的な情景も見られる。
しかし、見たいのは神秘的な情景よりもノートなのだが、それはいっかな見つからない。
5つのまま、ノートは増えないのだ。
と嘆いていたら、見つかった。
これで6つ、後4つである。
隣の部屋でもう一つ、後3つである。
不思議なもので、見つからない時は1時間かけても見つからないのに、2.3分で立て続けに2つも見つかる時もある。
又1つ、残りは2つだけである。
更にもう一つ、後はノート3の1つだけだ。
これも見つけて、ついにpaperTrailのノート探しは完了である。
Experiment DCMで残っているのは、Experiment DCM本体だけであるが、これはマーカーが出ている。
しかし、前と同じで反応はない。
メッセージは「オーバーライドを『探して』挿入する」とあるので、そのオーバーライドなるものを探さなければならないらしい。
しかし、オーバーライドについては全く何の説明もない。
無論マーカーもないし、どこにあってどのようなものかという説明もない。
これは無理難題というものである。
Experiment DCMのようなマイナーなMODには、Guideもwalkthroughもないし、さてどうしたらよいのか。
fo4editで調べると、overrideはCDMとあるので、どうならKeyらしい。
このExperiment DCMのマーカーは、paperTrailのノート探しをクリアする前にはなかったので、そのノートが関係していることはありそうだ。
ならばノートをxmlで読めば、何かのヒントがあるかも知れない。
しかし生憎xmlにはノートの内容は書いてない。
やむなくゲーム内で確認したが、デスクロウがどうしたこうしたという程度しかメッセージはない。
しょうがない、ここはコンソールでcheatと行こう。
キーを挿入して起動し、cdmと3箇所のオーバーライドを起動すると、「DCM計画を有効かする」となる。
そのマーカーは目の前に出ているのに、なんの動作もできないのだ。
しかもオーバーライドを起動しろというマーカーは、出たままである。
はて?
これはだめだ。
Experiment DCMを終了扱いにして、急遽続篇であるExperiment DCM Shadowを導入、Plugin.txtなどを書き換えた。
日本語訳はないので全て英語になるが、幸いExperiment DCMではほとんど(全く?)会話はない。
なので、Halさんのjc1年生クラスの容姿と英語力でもなんとかなるだろう。
Fallout4新MOD詰め合わせ プレイ日記その21へ続く
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます