S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl MOD Return of Scar 2周目プレイ日記
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■東Pripyat 続き
集合場所らしき所へ行き、仲間と落ち合えたが、彼らはあっちへ行きこっちへ行き、揚げ句の果てに、
anyaさん「ここじゃないわ、集合場所を間違えたみたい」
短気なスカ君はABAKANの銃口をかじりながらじっと我慢の子。
ここが今回の集合場所らしい。 例によって何のヒントもマークもない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/38/e1ed79c98e0b99003c3e58faa5ba449b.jpg)
もう一つ例によって、仲間が集まるのをかなり長時間待たなければならない。 今回遅れたのはanyaさんだった。 う~ん・・・・・・・
ヘリに搭乗、ここでもWolf's Lair同様に、ヘリが着陸すべき地点はJupiterではなく、おなじ東Pripyatの北東にある移動ャCントである。 これは港湾施設の近くである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/03/5ba460d32e745a4d68dff5a54c5748c3.jpg)
■Jupiter
不時着地点から仲間と共に南東の処理施設へ行く。 西の門で待機していると、別の仲間がヘリを撃墜するので施設の中へ入る。 ようやく泥棒を追い詰めたのだ。
この建物の3階(屋根裏)に空挺兵が潜んでいた。
しかし、今回の展開はどうもおかしい。 前回はこの建物の前にストーカーがいて、彼から空挺兵は前の建物にいるという情報が得られる。 なのに今回はそのストーカーがいないから、空挺兵の所在についての情報は全くない。
これで探せというのは無理難題というものではないか。 私の場合は前回プレイの経験で、空挺兵の所在はあらかじめわかっていた。
だから難なくたどり着けたのだが、始めてこのReturn of Scarをプレイする人は、そんなことを知っている筈がない。 (この無盧愚を読んでくださっている人は別だが(笑))
と思っていたら、このバージョンでは展開が違う。 門の前での戦闘では仲間と共に戦い、彼らについてゆく。 と、彼らは上記の空挺兵のいる建物には行って行くので、仲間と一緒に空挺兵を尋問、という段取りになっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3c/2dd9104ea1d6b85e9b50c02cdb4fbe12.jpg)
しかし、その際何かのタイミングで空挺兵に「話す」の選択肢が出ない場合がある。 Yantarでサハロフと話したい時に「話す」マークが出ないのと、よく似た状況である。
仲間より先に空挺兵に近づき、その瞬間に「話す」すると話せるようだが、これも不定のようだ。 なのでこの状態より少し前にセーブしておいた方が無難である。
空挺兵と話すと、消えた仲間がどこにいるかを教えられ、5分のタイムリミットで探すことになる。
門から出て左に曲がり下へ行くと2つの鉄筋ガレージがあり、消えた連中はその一つにいるそうだ。 しかしその前に罠を5分間で解除しなければならない。 でないと仲間に会った瞬間に爆死してしまう。 その罠は、庭の数カ所の藪やコンテナにあるらしい。
トラップ解除装置は中庭のコンテナの上にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/44/8b432a5547d49657402b5bf67cb208cb.jpg)
解除すると火の回りに仲間が集まるので、Drykoyと話すとヘリが飛んでくるので搭乗。 全員が搭乗する迄には例によってかなりの時間がかかる。 ここでも移動ャCントが見つけづらい。 Jupiterの南西部の沼の近くである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/03/5ba460d32e745a4d68dff5a54c5748c3.jpg)
■Wolf's Lair
着いた所はWolf's Lair。 しかしヘリは過負荷のために墜落してしまう。 場所はWolf's Lairの沼である。 ずらり水中に勢揃いした仲間達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6b/a6fa8a6a72321881505c8e0db4b1b123.jpg)
パイロットのGastelloと話し、彼をOlegのキャンプ迄護衛することになる。
Scar「? 全員揃って一緒に行くのに、なんで俺がこの酔いどれパイロットをエスコートせにゃならんのだ?」
Gastello「それは前世からの定めなのよ。 あたしとあなたは赤い糸で繋がってるの」
Scar「赤い(-Φ-)ブタ!と糸で繋がれたくはないわい!」
と憎まれ口を叩きつつOlegキャンプに無事到着。 Olegと話すとご褒美のスタッシュを教えられる。 このキャンプ間近の巨岩の下と枯れ木の上で、いずれもレアなアーティファクトである。
再びOlegと話すと、BarからWarehouseへの移動ャCントが開く。
どうやらあの空挺兵は謎の人物と入れ替わっていたらしい。 その件については、Army Warehouseのラファエルという少年が何か知っているらしい。
どうやらArmy Warehouseへ行く必要が有るようだ。 ラファエルはマップ上で赤マークされているのでわかりやすい。
ここからBar-Army Warehouseと移動する。
Army Warehouseではラファエルタスクがあるのだが、ようやく自由に移動できるようになったので、その前にRed Forestでクロンダイクアーティファクトを探してみたい。
■Red Forest
Army Warehouseは今回は素通りでRed Forestへ。
このRed Forestは、行きはよいよい帰りは浮「、行くのはBar-Army Warehouse-Red Forestとなるが、帰り道は現状Red Forest-Army Warehouseが開いていないので、はるばるYantar経由でBar迄戻らなければならない。
流石地の果てRed Forest、こんなおじさんも住んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/07/eae303d0243b108a93542b091e968ef6.jpg)
S.T.A.L.K.E.R. SOC Return of Scar 2周目プレイ日記 その15へ続く
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■東Pripyat 続き
集合場所らしき所へ行き、仲間と落ち合えたが、彼らはあっちへ行きこっちへ行き、揚げ句の果てに、
anyaさん「ここじゃないわ、集合場所を間違えたみたい」
短気なスカ君はABAKANの銃口をかじりながらじっと我慢の子。
ここが今回の集合場所らしい。 例によって何のヒントもマークもない。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/38/e1ed79c98e0b99003c3e58faa5ba449b.jpg)
もう一つ例によって、仲間が集まるのをかなり長時間待たなければならない。 今回遅れたのはanyaさんだった。 う~ん・・・・・・・
ヘリに搭乗、ここでもWolf's Lair同様に、ヘリが着陸すべき地点はJupiterではなく、おなじ東Pripyatの北東にある移動ャCントである。 これは港湾施設の近くである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/03/5ba460d32e745a4d68dff5a54c5748c3.jpg)
■Jupiter
不時着地点から仲間と共に南東の処理施設へ行く。 西の門で待機していると、別の仲間がヘリを撃墜するので施設の中へ入る。 ようやく泥棒を追い詰めたのだ。
この建物の3階(屋根裏)に空挺兵が潜んでいた。
しかし、今回の展開はどうもおかしい。 前回はこの建物の前にストーカーがいて、彼から空挺兵は前の建物にいるという情報が得られる。 なのに今回はそのストーカーがいないから、空挺兵の所在についての情報は全くない。
これで探せというのは無理難題というものではないか。 私の場合は前回プレイの経験で、空挺兵の所在はあらかじめわかっていた。
だから難なくたどり着けたのだが、始めてこのReturn of Scarをプレイする人は、そんなことを知っている筈がない。 (この無盧愚を読んでくださっている人は別だが(笑))
と思っていたら、このバージョンでは展開が違う。 門の前での戦闘では仲間と共に戦い、彼らについてゆく。 と、彼らは上記の空挺兵のいる建物には行って行くので、仲間と一緒に空挺兵を尋問、という段取りになっていた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/09/3c/2dd9104ea1d6b85e9b50c02cdb4fbe12.jpg)
しかし、その際何かのタイミングで空挺兵に「話す」の選択肢が出ない場合がある。 Yantarでサハロフと話したい時に「話す」マークが出ないのと、よく似た状況である。
仲間より先に空挺兵に近づき、その瞬間に「話す」すると話せるようだが、これも不定のようだ。 なのでこの状態より少し前にセーブしておいた方が無難である。
空挺兵と話すと、消えた仲間がどこにいるかを教えられ、5分のタイムリミットで探すことになる。
門から出て左に曲がり下へ行くと2つの鉄筋ガレージがあり、消えた連中はその一つにいるそうだ。 しかしその前に罠を5分間で解除しなければならない。 でないと仲間に会った瞬間に爆死してしまう。 その罠は、庭の数カ所の藪やコンテナにあるらしい。
トラップ解除装置は中庭のコンテナの上にある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/44/8b432a5547d49657402b5bf67cb208cb.jpg)
解除すると火の回りに仲間が集まるので、Drykoyと話すとヘリが飛んでくるので搭乗。 全員が搭乗する迄には例によってかなりの時間がかかる。 ここでも移動ャCントが見つけづらい。 Jupiterの南西部の沼の近くである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/31/03/5ba460d32e745a4d68dff5a54c5748c3.jpg)
■Wolf's Lair
着いた所はWolf's Lair。 しかしヘリは過負荷のために墜落してしまう。 場所はWolf's Lairの沼である。 ずらり水中に勢揃いした仲間達。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/16/6b/a6fa8a6a72321881505c8e0db4b1b123.jpg)
パイロットのGastelloと話し、彼をOlegのキャンプ迄護衛することになる。
Scar「? 全員揃って一緒に行くのに、なんで俺がこの酔いどれパイロットをエスコートせにゃならんのだ?」
Gastello「それは前世からの定めなのよ。 あたしとあなたは赤い糸で繋がってるの」
Scar「赤い(-Φ-)ブタ!と糸で繋がれたくはないわい!」
と憎まれ口を叩きつつOlegキャンプに無事到着。 Olegと話すとご褒美のスタッシュを教えられる。 このキャンプ間近の巨岩の下と枯れ木の上で、いずれもレアなアーティファクトである。
再びOlegと話すと、BarからWarehouseへの移動ャCントが開く。
どうやらあの空挺兵は謎の人物と入れ替わっていたらしい。 その件については、Army Warehouseのラファエルという少年が何か知っているらしい。
どうやらArmy Warehouseへ行く必要が有るようだ。 ラファエルはマップ上で赤マークされているのでわかりやすい。
ここからBar-Army Warehouseと移動する。
Army Warehouseではラファエルタスクがあるのだが、ようやく自由に移動できるようになったので、その前にRed Forestでクロンダイクアーティファクトを探してみたい。
■Red Forest
Army Warehouseは今回は素通りでRed Forestへ。
このRed Forestは、行きはよいよい帰りは浮「、行くのはBar-Army Warehouse-Red Forestとなるが、帰り道は現状Red Forest-Army Warehouseが開いていないので、はるばるYantar経由でBar迄戻らなければならない。
流石地の果てRed Forest、こんなおじさんも住んでいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/07/eae303d0243b108a93542b091e968ef6.jpg)
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