gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2432 Fallout4 新MODプレイ日記

2016-11-28 08:47:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4 新MODプレイ日記 その60

--------------------------------
ケンブリッジ警察署で、BoSのパラディン・ダンスとあい、アークジェットシステムに入った所からである。

■アークジェットシステム
補助動力を起動すると、次は「制御室に向かえ」となるが、これはエレベーターで上がる。






制御室には多数のSynthがいたが、その内の一人?がディープレンジ送信機を持っていた。





隣の部屋には妙な武器があった。



ジャンク・ジェットという武器だが、これにジャンク品を入れてぶっぱなすという、ケッタイの極致みたいな武器である。

帰り道は、この制御室にあるエレベーターで上に行けばよい。

そしてダンスからは報酬としてレーザーライフルの特装版である、ライト・オーソリティという武器を貰った。

そしてダンスからはBoS入団を勧められる。

このFallout4では派閥の鰍ッ持ちOKであるが、ある特定のシーンで分岐があり、そこでどれかの派閥を唐キことになるが、その分岐の前までは鰍ッ持ちが可能である。

そこで今回は、このままBoSに加入することにした。 これでMinutemen・Railroad・BoSの二股ならぬ三股をかけることになった。

ここで各派閥がいつどのように敵対関係になるか、が問題である。

MinutemenとBoSは最後の方迄は敵対しないので、両派閥のクエストはこのまま進めても大丈夫である。

但し、メインクエストが完了した後に出る「With Our Powers Combined」で、MinutemenとBoSは敵対するが、メインクエストは終わっているので、特に問題はないだろう。

以下がその情報元のサイトである。

http://ch.nicovideo.jp/mineminecco/blomaga/ar925668

但し、実際にプレイした経験では、これらの分岐点は異なっている場合もあった。

------------------------------------
■BOSルートの注意点
Tactical Thinking→Railroadと敵対
Spoils of War→スタート時点でInstituteが敵対
------------------------------------
■Minutemenルートの注意点
Banished from the Institute→方法はいくつかありますがInstituteと敵対することでMinutemenルート進行可能になるようです。

The Nuclear Option (Minutemen)→選択肢によってはRailroad敵対の可能性あり。
With Our Powers Combined →メインクエスト終了後登場。進行するとBOSと敵対
------------------------------------
■Railroadの注意点
Precipice of War→BOSと敵対
The Nuclear Option(Railroad)→Instituteと敵対
------------------------------------
■Instituteルートの注意点
Mass Fusion→BOSが敵対

Pinned →選択肢によりInstituteルートがMinutemenルートに変更
End of the Line→Railroadが敵対
------------------------------------

■ケンブリッジ警察署

S.T.A.L.K.E.R.とFalloutは、一脈相通じる所が多い。

核により汚染された破滅後の世界と、そこに出没するミュータント、破壊され崩れ落ちた建物、それにFaction(派閥)などである。

規律を重んじるBoSはDutyと、世紀末的世界で略奪をほしいままにするraidersはBanditと、個人の独立性を重んじる点では、MinutemenはLonerと共通するところがある。

InstituteとRailroadは、S.T.A.L.K.E.R.には似た派閥はないが、InstituteはMonolithと通じる狂信性がある。

狂信の内容は、Instituteは科学技術の優越性であり、Monolithの宗教的狂信性とはまるで反対だが、外から見ると不気味な存在であり、なにをするかわからないという恐賦エがある所は似ているようである。

ケンブリッジ警察署では、ダンスと話してめでたく?BoS入団となった。

ここにはリースとヘイレンという、二人のBoSがいるが、リースの方は主人公に反感を抱いているようである。

二人からはサブクエストが出るが、そのタスクは省略して、今回はダンスと共に直接プリドゥエンに行くことにした。

屋上に上がり、ベルチバードに乗るのである。



ベルチバードは、両翼についているエンジンとプロペラを、90度回転させることで、垂直上昇と水平飛行の両方が可能な、垂直離着陸機である。






Crysisなどにも登場するが、Crysisでは操縦もできる。

実機ではオスプレイであり、このエンジン回転システムのアイデアは、かなり前からあったのだが、実現したのは最近のことである。


Fallout4 新MODプレイ日記 その61へ続く。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hal)
2016-11-28 18:01:18
おばんでございます。

古いエピソード情報、有難うございます。

うーん、どんなMODでしたっけ? 忘れてしまいましたよ。(笑)

今やっているFallout4ですが、バグのようです。

メインクエストが出ないというもので、色々と細工してみたのです
が、どうしてもだめでした。

で、S.T.A.L.K.E.R.のゾーンに戻りたいのですが、それがこの状
態・・・

プレイするゲームがありません。(・_・、)

とホホホ。
返信する
Unknown (素talker)
2016-11-28 18:15:01
こんばんは。

実は自分も印象がないです。

うーん、三章まで続いた mod なのですが。あとで三章とも参照して万歳三唱しないと・・・。by さんしょううお

ちなみに早くも Yandex のリンク先は制限で落とせません。多分いずれは解除されるでしょうが。

あ、紹介したリンク先は繋がる代替リンクです。まぁまぁ速いので自分はここで落としました。


うーん、Fallout4 もヤバイですか。これにはゾーンの意思が感じられますが・・・そうなんですよね・・・言語がアレなんですよね。

せめて英語末ェある mod を辞書片手にプレイするしかないのでしょうか。
返信する
Unknown (hal)
2016-11-28 18:41:19
おばんでございます。

Fallout4は、どうにも動きが取れない状態です。

この種のスクリプトのエラーは、S.T.A.L.K.E.R.のMODではよくあ
ることですが、Fallout4はこれまでのFO3やNVに比べて、比較的バ
グは少なかったのです。

それが、ここへきてこの有様です。 なんとかstalker dialog help
erの新バージョンがでるまで引っ張りたかったのですが・・・

いやあ、これは絶体絶命のピンチです。

せめてPS3でなにかと思ったのですが、長年使わなかったせいでド
ライブが読んでくれません。

Doppelgangerのアナザーストーリーには食指が動いているのです
が、これはまだ英語訳すらありませんね。

返信する
Unknown (素talker)
2016-11-28 19:06:28
こんばんは。

Doppelganger のアナザーストーリーとは「 Reborn 2.53 Another Way 」ですか?

前に文章のみのガイドも紹介した mod のことを指しているのなら、元々英語ですよ。

ttp://www.moddb.com/mods/reborn-another-way-253-eng

これですよね。伊達に末尾が eng ではないです。
返信する
Unknown (hal)
2016-11-28 20:48:36
おばんでございます。

リボンちゃんは英語でしたか。 こちらのものは、

REBORN_2.53_ENG_Another_Way.part1.rar

と、4つに別れていますが、中味は同じようですね。

ならば、画面には表示しない参照用として、日本語訳を作っておき、画面と見比べながらプレイする、というやり方でしょうね。

これは前にstalker dialog helperを知らない時にやっていた方法ですが、今表示されているメッセージが、日本語訳のファイルのどの部分にあるかが、わかりにくく、あまり快適ではありませんでした。

ただ、こちらにあるツールですと、複数ファイルを一括して末ナきる(品質は悪い!)のが取り柄でしたね。

返信する
Unknown (素talker)
2016-11-28 22:01:17
こんばんは。

「 Reborn 2.53 Another Way 」の四つのファイルは同時に解凍すれば一つの REBORN_2.53_ENG_Another_Way フォルダになります。そしてこの中に mod が入ってます。

一つ一つ解凍してもなったかな?いつも同時解凍ばかりなのでそこら辺は確かめていません。


末ヘですねぇ・・・。Google 末フカメラモードが露⇔日に対応していればなんとかなるのですがねぇ・・・。

これはスマホのカメラで撮影した言語を指定の言語に末キるというもので、上手くすればゲーム画面にカメラをかざすとスマホの画面上に末ウれたゲーム画面が映る、というものですが・・・。

いやそんなことよりも・・・制限解除しろと。
返信する
Unknown (hal)
2016-11-29 09:11:26
おはようございます。

リボンの件、了解です。

英語をどうするか、参照用として末キるか、もう少し待ってみるか、考慮中です。
尚、Fallout4は完全撤退となりました。 かなり前のデータからやり直したのですが、結局だめでした。

スマホのカメラモード! そんなものがあったのですか。 私はガラケーオンリーなので、もし露日に対応していても、使えませんね。

プレイするゲームがない・・・!
返信する
Unknown (hal)
2016-11-29 14:23:05
こんにちは。

xmltranslatorですが、ツールの画面上では正常に日本語に訳されますが、セーブするとこうなります。

string id="zat_tykan_dialog_1_quest_4_3">
text>?????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? - ??????????????????????????????????? - - ??????????????????????????????? /text>
/string>
string id="zat_tykan_dialog_1_quest_4_4">
text> /text>
/string>

これはstalker dialog helperと同じ状態です。 このxmltranslatorも末TイトはGoogle translator kitですから、当然stalker dialog helperと同じ結果になるわけですね。

しかし、露英だとちゃんと英語に末ウれます。

string id="zat_locman_dialog_1_quest_1_5">
text>Hmm, hard Nadur you, man. Good thing though really existing path indicated, and could send somewhere, and you would get to the anomaly or radiation center - all - kirdyk. Me they call toucan, and you like to call?</text>
string id="zat_locman_dialog_1_quest_1_7">
text>??????????Skadovsk???????????? - ?????????????????????????????1?????????uchuet?????????????????????????? - ????????/text>
/string>

文字コードをUTF-8その他に変えてもだめでした。

つまり、xmltranslatorでは日本語訳はできないということになります。

これでxmltranslatorも使用できないということになりました。 全滅です・・・

返信する
Unknown (素talker)
2016-11-29 17:44:53
こんばんは。

xml content translator が機能不全とのことでこちらで試してみましたが、普通に日本語化できます。勿論、xml によっては拒否されるし、長い文章だとエラー出ます。

例:

<text>外骨格モノリス</text>
</string>
<string id="monolit_exoskeleton_description">
<text>創造の技術は不明です。未知の金属の材料見つかった斑点の一環として、起源の性質は不明です。すべての点で驚くべきことに、軽量かつ円滑な高性能。放射線に対して最大限の保護。</text>

「 New Arsenal 4.0 」mod の string_table_outfit.xml での一部です。


まぁ仮に Google 末フカメラモードを使用するなら画面が大きいタブレットでカメラ末キるのがいいでしょう。タブレットでめちゃ安なモノもあると思います。

多分まだ露⇔日は対応していないとは思いますが。

ていうか制限解除しろっての。


GSC は今日も平和です。何もありません。Old Episodes Epilogue のフォーラムが出来たくらいです。

フォーラムのコメントで「多分、彼(いつも末オてくれる人)を見てればやってくれるでしょう。私では悲しいことに速い末ヘできません。」とありました。うーん。
返信する
Unknown (hal)
2016-11-29 18:06:54
おばんでございます。

今気がついたのですが、reborm 2.53は既にインストールしてありましたよ。 セーブデータは2013/8/30となっていますので、かなり前のことですね。

今回落としたRARを、新たに同時解凍してみたのですが、フォルダにはMODのデータが解凍されないのです。

尚、ツールはwinrarです。

users_configs
setup_REBORN_ENG_2.53.exe
README_REBORN_253_ENG.txt

これしか生成されません。 はて? まあ、既にインストールしてありますので、どうでもいいか・・・

それとxmltranslatorですが、英日の末ェできる時もありました。

しかし、末ナきる場合と出来ない場合の相違が、わからないのです。 なにが違えば可能になるのか、かなり不安定なツールのようですね。

或いは文頭のコード指定がないか、UTF-8でないとだめなのか、そのあたりがよくわかりません。
返信する

コメントを投稿