Fallout4 新MODプレイ日記 その46
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メモリー・デンでドクターアマリに頼み、ケロッグの記憶を主人公自らが体験している所からである。
■メモリー・デン
こうしてFallout4冒頭のシーンを、ケロッグ視点で再現することになる。
赤ん坊を奪い取ろうとする科学者、逆らうノーラ、ケロッグが銃を撃つ。
ここでドクターアマリから、「もう一つ新しい記憶が見つかったから再生する」という声がかかる。
その新しい記憶とは、大きくなった息子ショーンとケロッグのものだった。
Instituteのコーサーは、Instituteを脱出したバージルという科学者の抹消を依頼する。
そのコーサーはショーンをつれてテレメ[トで去っていった。
ドクターアマリは、「それでインスティチュートの根拠地への入口が見つからない理由がわかったわ。 入口がないからなのよ。」と言うのだ。
先程のコーサーの話によると、バージルは輝きの海に逃げ込んだそうだ。 輝きの海は、高濃度の放射線のためそのままでは入れない。
必要なものは、大量のrad-xとradアウェィ、それに、パワーアーマーか完全密閉型の環境スーツが必要らしい。
パワーアーマーは、ダイアモンドシティの入口に置いてある。
新タスク「The Glowing Sea」開始である。
ところで、この「輝きの海でバージルを探す」クエストでは、シナリオの分岐点がある。 なのでこれをあまり進めてしまうのは、あまりうまくない。
となれば、まずサンクチュアリに行ってMinutemenのクエストを進めるべきだろう。 その次は、Railroadの「road to freedom」もやっておこう。
BoSは、確かどこだかの警察に行くのだったか。 そちらも後に行ってみよう。
■サンクチュアリ
久しぶりのガーベイである。
ガーベイは早速だがと、テンパインズの入植者を助けてやってくれと頼む。
そしてスタージェスとも話しておいてくれとのことである。
スタージェスと話すと、ベッドが欲しいと言い出した。
しまった! このスタージェスはくれくれ病の患者だったのを、忘れていた。
また、あの面唐ネワークショップを使わなければならない。
しかも、ベッドの次は井戸、その次は作物と、果てしもない要求である。 さらに防御のためのフェンスとタレットを作成して、ようやくくれくれ病は納まった。
やれやれホッ・・・
それではテンパインズに向かおう。
■テンパインズ。
入植者と話すと、raidersを始末することになった。
排水溝から入ると数名のraidersがいるが、大半は現在のコンパニオンのパイパーが始末してくれた。
戻って入植者と話すと、大喜びで「これからはMinutemenに協力する」とのことである。
■サンクチュアリ
戻ってガーベイと話すと、「あんたならやれると思っていた。 これからはあんたがリーダーになってくれ」といい、いつの間にかMinutemenの「将軍様」と呼ばれるようになってしもた。
でも「キム将軍様!」とは呼ばないでおくれよ。
そして、「Talking Point スターライトドライブインから、敵を一曹キる」のクエストとなる。
■スターライトドライブイン
ここでの敵は、凶暴化Moleラットである。 数匹を退治すると、敵を一層から「募集無線ビーコンを組み立てて動作させる」となる。
このワークショップは、これまでのFalloutシリーズにはない、Fallout4からの新システムだが、使い勝手が悪く、しかもキーの反応が遅いので、あまり嬉しくないシステムである。
ともあれ、ビーコンを設置すると、またガーベイと話せとなる。
■サンクチュアリ
ここでパイパーの父の話を聞いた。
彼女の父は民兵の一員だったが、ある夜襲ってきたraidersに殺された。
それは民兵のリーダーが、そう言ったのだが、パイパーが調べて見ると、そのリーダーはraidersと共謀して、街を襲うように手引きしていたのだ。
パイパーは、独力でそのことをばらす張り紙をして、リーダーを糾弾した。 そしてそのリーダーは逃亡してしまったが、市長からは認められた。
これが、パイパーがジャーナリストになった動機だそうだ。
Fallout4 新MODプレイ日記 その47へ続く。
ui_st_mm.xml が不可ですか。 奇妙ですね。 これはメインメニューの項目ですから、特に意味があるとか、特殊なファイルではない筈ですが、なぜなんですかねえ。
クリクリの読み込み不可は、もしかしたら、ファイル形式などの問題ではなく、TEXT>** /TEXT>の前後になにか特定の文字があるとか、STRING>** /STRING>の書いてある位置とか、そんなことかも知れませんね。
なんとなく、そんな気がするのです。
「 OP-2 + OGSE 」のテスト、ご苦労様です。
わっしは鯉ではありませんので、食いついたりはしませんが、両方とも滅法面白かったMODなので、それが合体したら自乗で面白くなっているのかも、と気になったわけです。
しかし、ロシア語ではねえ・・・
stalker dialog helperがないS.T.A.L.K.E.R.人生は、悲惨ですなぁ・・・
読み込めないのはいいとして、書き込んだ時点でエラーで起動不可というのが解せません。
書き込んだ内容を消して元に戻してもエラーで起動不可です。バックアップに取っておいた元ファイルを上書きコピーすれば起動 OK です。うーん。
自乗で面白くなるかは・・・事情によりますね。
サイトの説明文を見て検討するしかないでしょう。因みに Repack のため、リンク先にある七つのファイルを一括解凍すれば、そこにある bin フォルダから XR_3DA.exe で起動するだけで起動しますよ。
更新ファイルも同様に解凍したあと、本体へコピーすれば OK 。タイトル画面に更新バージョンが表示されます。
あ、七つのファイルを一括で解凍するにはツールの 7z が必要です。
解凍後の総サイズ約 16 GB です。
ダミー文字を入れただけで起動不可というのは、「夢を通して」でしたか。
それもui_st_mm.xmlという、どのMODでも必ずある、ごく普通のファイルで起きる。
しかも、書き込んだ内容を元に戻しても起きる。
これは不思議ですね。 となりますと、ui_st_mm.xmlのタイムスタンプを見ているとか、そんなことがあるのかも知れませんね。
しかし、なぜそんなことをする必要があるのか、これまたわかりません。
「 OP-2 + OGSE 」は、2大MOD競演ということで、魅力的ではありますが、日本語にも英語にもできない現況ではちょっと・・・
「夢を通して」だけではなく「 AZM 」もです。というより多分全ての mod にこの書き込んだだけでエラーが出る現象があるのでは?と今は思っています。
何故かは分かりませんけどね。今まで stalker dialog helper に頼りきりで手動末ヘ未経験ですし。
しかしそれでは「 AZM 」を英語訳した人はどうやったのか?という疑問が出てきます。うーん。
ttp://www.mediafire.com/file/nsea4n5b28avf6w/RMA+GG+English+Patch+1.0.zip
というわけで RMA GG mod の英語訳ファイルです。
この人は・・・「 AZM 」の英語訳を 11/13 にリリースして、今また「 RMA GG mod 」の英語訳を 11/15 に・・・。
そして text\rus だけではなく script 等まで末E・・。凄すぎでしょう。
ちなみにフォーラムは書き込みは少なめの大人しい状況です。そうすぐに出ないのは分かっていますが・・・ついついまだかまだかと覗いてしまいます。
AZMもでしたね。
今回のエラーはxmltranslator使用時に限定ですか? それともダミー文字の挿入などは、エディターでの手動入力ですか?
もしxmltranslator使用時に限定なら、ツールの不具合なども考えられますね。
手動も含めてとなると、これはちょっとわかりません。
あるいはOSの環境(ロシア語OS又は英語OS)かも知れませんが、今まであまり見たことのないエラーなので・・・
オリジナルから書き戻しの時はOK、というあたりが手がかりかも知れませんが、単純なダミー文字挿入でも不可というのは、どうにもおかしいですね。
RMAの英訳有難うございます。 早速落としておきました。