S.T.A.L.K.E.R. CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その34。
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PripyatからCNPP1に入り、更に石棺にも入った。 Monolith様とご対面したが願鰍ッはできなかった。 そして石棺バンカーへのハシゴを登った所からである。
■石棺
石棺バンカーへの扉は開いているので、デコーダーなどは必要ない。
そして更に進むとマップ移動となり、石棺バンカーとなる。
■石棺バンカー
バンカー内は狭い回廊が延々と続く。
回廊には多数のmonolithが待ち構えている。 それらを排除しつつ最深部に至るとお馴染みの装置がある。
全ての装置を破壊すると、部屋の様子が一変する。 Lost AlphaやOmegaのものととよく似た部屋になってしまうのだ。
しかもこの部屋には出口がない。 どうすれば外に出られるのだろう? 部屋の壁をぐるりと一巡したが、やはり出口は見つからない。
と・・・ 一瞬ホワイトフラッシュ。 先程バンカーに入った地点に立っていた。 ??? ともあれ、又回廊を回ってみよう。
現在の回廊にはmonolithは一人もいなくなっていた。 しかも死体さえ消え失せている。 又先程のO-Consciousの装置迄来たが、特に変わりはない。 そして対面の回廊に入り少し進むと階段がある。
これはCNPP2への出口だろう。 階段を登り切ると自動的にマップ移動となる。
■CNPP2
やはりCNPP2の南西端である。 朝焼けの不思議な球体。 やはりチェルノブイリ原子力発電所は美しい。
S.T.A.L.K.E.R.のマップで一つ気になることがある。 それはマップ上での方位がおかしい時がある、ということである。
紙の地図では通常上部が北、下部が南である。 北上南下という言葉が使われる由縁である。 そして右手が東、左手は西である。 これは地図の方位の世界標準だろう。
しかしS.T.A.L.K.E.R.のマップでは、上部が北、下部が南は通常と同じだが、右手が西、左手が東と、通常と逆になっている場合があるのだ。 現在のCNPP2がそれであり、太陽はマップ上の左手にある。
このマップ上の東西の方位の逆転は、全てのMODで常時あるというわけではないが、時として通常の方位と逆転した方位が混用されている場合がある。 これはやはり紛らわしい。
この不思議な球体の中は、こんな風になっている。 Generator(発電機)というマップにもこれがあることから、やはり発電装置の一つなのだろう。
このような奇妙だが魅力溢れる小道具が随所でみられるのが、S.T.A.L.K.E.R.の魅力の一つである。 この不思議な球体のミニチュアが、Nardonaya Soljankaの病院跡の廊下に飾ってあったりするのである。
今回のCNPP2訪問の主な目的は、北部にある「To the future」移動ャCントと、そのやや南にある「To underground excavation」の探査である。 何処に通じているのか、飛び先はどのような場所なのか、それを知りたかったのである。
まず「To underground excavation」に入ってみることにした。 これは建物の外壁にある階段を上り詰めると自動的に移動となる。
これはCNPP2の鉄道の駅内部に飛ぶものではなかったか。 しかし、今回は2階建ての長い廊下の端に飛んだ。 マップ移動ではなかったわけである。
前回の762ではCNPP2に入るとカウントダウンが始まった。 そのカウントダウンの原因は不明だが、今回はそれはない。
それでは北の移動ャCントに向かおう。 Secret Path 2では兄を救う為に、北部マップ外に出るものではなかったか。
その移動ャCントの地点に入ると、「駅ビルへの入口を見つけろ」というメッセージが表示される。 移動ャCント調べの順序が逆だったのである。 これで先程の階段を登れば、その駅ビルへの移動ャCント近くに行ける筈である。
しかし、その「To underground excavation」に行っても様子が変わっている。 あの階段はなくなっているのだ。 その代わり、CNPP2と1との境界に小さな黄色マーカーが出ている。 これが駅ビルへの移動ャCントだろう。
暫く前から多数のmonolithが出現し、行く手を遮る。 そして屋根へ登ると、床に穴が開いている。 下にはメ[タルらしき青い光が見える。 これだろう。
■Station
出た所は階段の最上部である。 後にドアはあるが開かないので、もはや外部に戻ることは不可能である。 行く手には下り階段が延々と続いている。
階段を下り始めると、妖精の谷で出会った美少女妖精ちゃんが登場、いきなり襲って来る。 やむを得ずブチ殺したが、デリヘル嬢でもやっていれば、お客さんがわんさとつくだろうに、なんちゅうもったいないことを・・・
階段を降りきった所は駅の構内なのだろう。 得体の知れない機械類が並んでいる。
しかしここでCTD。 しかも再現性がある。
[error]Description : Invalid vertex for object
[error]Arguments : zombie_future_a18492
「オブジェクトの無効な頂点」の意味がわからない。
zombie_future_a18492の設定に何かのエラーがあるのだろう。 しかしzombie_future_a18492でgrepしてもヒットしない。 もしかしたらこの項目名そのものに原因があるのかも知れない。
今度はzombie_future_a1でgrep、これはヒットしない。 ではzombie_future_aでgrep、これはヒットしたが、zombie_future_aの後に数字が続くものはない。 はて? このCTDは762では全くなかったのだが・・・
ならばzombie_future_aのspawnで、このシーンに該当しそうな所をコメントにすればどうか? 関係ありそうなファイルは、
spawnER_metro.script 6 8 10 12
spawnER_swamp_old.script 48 293
m_zombie.ltx 538
である。 Swampsはこのシーンには関係なさそうだし、m_zombie.ltx はゾンビの設定ファイルである。 やはりspawnER_metro.scriptが怪しい。 ここのzombie_future_aを全てコメントにし、spawnさせないようにしてみた。
しかし、それでもCTD。 はて、では何か別の原因があるのか? 念のため spawnER_swamp_old.script もコメントにしてみた。
更にm_zombie.ltxでの設定に問題があるのかも知れない。 これらのどれかが存在しないという可能性もある。 これもzombi_rebのものに差し替えてみた。
;here
;visual = monsters\zombi\zombi_rea
visual = monsters\zombi\zombi_reb
しかしこれも不可。
S.T.A.L.K.E.R. CSのMOD Doppelganger763プレイ日記 その35へ続く。
これは「寝ると落ちる」のではなく、「寝て夢を見ると落ちる」ですね。 夢を見ない場合は落ちません。
自分でfixしましたが、dream MODと同じくdream.ltxをいじりました。 いじった所は違いますが。w 正に夢落ちですね、これは。
今睡眠で困っているのは、寝袋です。 昨日まではちゃんと使えたのに、今日はインベントリに画像が表示されず、クリックしても使用出来ずに消えてしまいます。 この現象はSecret Path 2やDoppelgangerでもありました。 今の所原因は不明です。
Last Stalker情報有難うございます。 まあ、多分そうなるだろうと(;´Д`)思っていたので、落胆は・・・ します! します! します! (・_・、)
FO4はパケにしようか、STEAMにしようか、迷っております。 STEAMの方が恐らく若干は安いと思われますが、問題は混雑です。
この数日の2ちゃんのFO4スレでのレス数は2-3000ですよ。 これが12/17にわっと一斉にSTEAMに押しかけたらどうなるか? まあSTEAMのバックボーンはむちゃくちゃ太いと思いますので、落ちることはないでしょうが、DLに10時間とかかかりそうです。
ロシアの速度制限を笑えない状態になるのではと、心配しております。 もっともパケでも認証はSTEAMになるでしょうが、少なくとも10時間はかからないでしょう。
んん?と思って Secret Path を起動しましたが、今のところは寝袋ありますね。使えます。
フォーラムではこの点について話し合っているのかしら。解像度うんぬんと一時期ありましたがこれが決定的なものなのかはわかりません。
私は今チェックしspetsom、それは任意の修正問題なしにVANO私と一緒に寝てもOKです、メ[ズ:PM 1.0004 +ファッション+ Fix2 +スリープを手動で指定されたパスを投げる:gamedata / configに/ miscの置くために他の何もないすべてが規範は重要な何かを見ていないまで、私は、そこにクエストを完了した、農業研究所を果たして行くまで、私は、アセンブリを持っています。出発はCordoneし、その後、私が最高速度のフルダイナミクスを果たしたという事実のために、最高速度で今静的問題なく移動します。私はまだ画面解像度は便に影響を与える持っているところで、私は基準を受け入れた1440から900クラッシュを入れて、1024から768をお勧めします
FO4 は後に発売される(と思われる)、DLC が全部入った GOTY (でしたっけ?)を購入しようと思っています。
まぁまだまだ先の話ですね。まずはその前に STEAM 登録なのですが・・・。
>解像度うんぬん
あ! もしかしたらこのグラフィック関連かも知れません。 先日(寝袋が正常に使えた時)はstaticに設定していたのですが、昨日からはfull dynamicにしていたのです。 デフォルトのuser.ltxではstaticでしたので、後にstaticに設定して試して見ます。
尚、解像度はずっと1024・768でした。 前との違いはこのDX関連だけだと思います。
FO4ですが、以前からFalloutシリーズが大好きというのなら、迷わずDLC入りを買うべきでしょう。 しかし、12/17の発売時にDLCが全部揃って発売されるのかが、問題ですね。
spawnメニューの情報、有難うございます。 ボイス入りですか、これはうれしいニュースですね。
スコープテクスチャのみ皆同じというのは、妙な所で手を抜きましたね。 でもありがたやありがたや・・・
ただファイルをそのまま使うと色々物足りなさが感じます
環境音、ゲーム中のBGM等が無くなって寂しかったり
いきなりユニークVSSが使えたり、一部アノマリーは判定が無くなったり
スコープの無い武器でもスコープが使えたり、使用弾薬・装弾数が大幅に変わってたり
アーティファクトを回収しても放射能が蓄積されなかったりetc...
早い話ゆとり仕様になります
まあ、コルドンの高架下でタダで通行出来るようになったり、一部クエストが簡略化されたり便利な部分もあるので
ファイルをそのまま使うのではなく必要なファイルだけを流用するのが元のOP-2を損なわず楽しめるかと思いました
Spawn menuだけ引っこ抜いたファイルを作ったので必要ならお声を・・・
Files OP-2. 2.09-2. From karavan150 + voiceは、随分と色々な機能を盛り込んでいるのですね。 単なるspawn+ボイスかと思っていたのですが、ボイスがつく代わりにBGMや効果音がなくなるというのは、ちと残念ですね。
これは総合的なバランス調整MODと考えた方がよいのかもしれませんね。 でも必要な部分だけを使用出来るというのは、ありがたいです。
インストールの時に、メニュー形式(英語で!w)で必要な機能が選べる、というようにしてくれたら、もっと使いやすいかもしれませんよ。
Spawn menu使えるようなってからOP-2が捗りました。面唐ネ収集タスクが消化出来て、面唐ネアイテム集めに時間を割く必要が無くなったのが大きいです
Caveに居るMinerのマイクロサーキットを探せは各地に居るトレーダー、NPCのコレクタータスクを完了することで入手出来ます
アイテムの量を考えるとSpawn menu前提のような気もしません・・・
OP-2は
・スタッシュの位置表示
・撮影タスク簡略化
・Spawn menu
を導入するだけでかなり遊びやすくなりました。しばらくZoneに篭もれそうです
Files OP-2. 2.09-2. From karavan150 + voice、役に立ちそうですね。 次回プレイには使用してみます。 しかし、このMOD、かなりオリジナルの内容を変更をしているようですが、整合性は大丈夫なのでしょうか。 そのあたりが少し気になります。
OP-2のタスク量はハンパではないので、これがあれば随分と楽になりそうですね。