gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2290 豚の歴史 プレイ日記

2016-07-08 08:40:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 豚の歴史 プレイ日記その1

-------------------------------
S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、「豚の歴史」のプレイ日記である。

この「豚の歴史」は、珍しくも主人公があの「Borov」である。

Borovは、バニラではDark ValleyのBandit基地の親玉で、F.O.T.O.G.R.A.FなどではBarの100radを乗っ取って、BarkeepをDead Cityまで追い払ってしまうという、ZuluやVanoと並んで人気のあるNPCなのだ。

このMODでは、そのBorovがBanditの親玉になる過程を描いたものだそうだ。

現在のバージョンは、「豚の歴史 Remake 」が最新バージョンとなっている。

以下の情報は、素talkerさんと名無しさんによるものである。

毎度ながらお二人には伏して感謝いたします。

■本体ダウンロード
タイムスタンプが08.05.2016 19:59 のものである。

https://yadi.sk/d/r4LQmDHfrZmY5

以下サイトからのバージョン情報である。

「2016年5月8日のために公開されたすべての修正がMODにアーカイブに含まれています。
モッズに追加された改正のどちら:
ゲーム終了時のクラッシュを修正しました。
ジャケットのラベルを追加しました。
固定クラッシュe_parent。
午前5時にクラッシュを修正しました。
通常の足音(karavan150)。」

「以前のバージョンからの主な違いはクエストをクリアスカイ、第二エンディング、そして新キャラクターのバックパックのいずれかを見つけることに開くストーリー、より多くのストーリーを、変更されました。開発者はイワンのストーカーからの追加ストーリースレッドの継続を実装しました。」

以前のバージョンとは「豚の歴史(無印)」らしいが、かなりの相違があるようなので、パッチや英訳などは使用しない方が良さそうである。

remakeなしのバージョンとは、かなりの相違があるようである。

尚、XR_3DA.exeは1.0004ではなく、「1.0006」である。 但し、私の環境では、1.0004でも動作する。 というか、1.0004でないと動作しない。 このあたりはいわゆる「おま環」という奴だろう。

日本語化には、XR_3DA_JP_LOADER.exeと、ui_font_gothic_*.dds/ini一式が必要である。 これらはいずれもャ}ギーチェにアップされている。

--------------------------------
メインメニュー




オプションメニュー




最初のシーン




--------------------------------
インストール

リパッケージ版なので、setup.exeを起動するのみだが、全てロシア語なのでわかりにくい。

さらのフォルダにインストールしたが、textその他で足りない病発生。 しかしこれはおま環かと思われる。

fonts.ltxなどは、通常のSOCMODのものでOK。 localization.ltxもrus指定で、中味は日本語、といつもと同じである。

--------------------------------
これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。
--------------------------------
■Garbage
スタート地点はGarbageの車両庫である。 ここでPキーでタスクを確認しようとすると、いきなりCTD。 英語で起動すると、これである。




言わずとしれたSOC名物、ダメ文字である。 これはgameplayらしいので、キリル文字のあるファイルを、stalker dialog helperで英訳。

しかし、落ちる。 これは恐らくはgameplay\tasks_garbage.xmlだろうと思うが、日本語フォルダには英語のものが入っている。

しかしオリジナルのgameplay orgには、キリル文字の同名のファイルがある。 まさかわざわざgameplay orgを読みに行くはずはないと思うのだが?

あるいは、PDAに入っているのは、gameplayの英訳前のものなのか。 ならばニューゲームlから始めて見るか。 あたりである。




このMODではnewsはないようなので、scriptsの末ヘしなくてすみそうである。 たかだか10時間足らずのMODで、ダメ文字退治に30時間もかけるのは、本末転唐ニいうものだろう。

(注 newsはやはりあったので、後にダミー文字に置き換えた)

ともあれ、これで一応進めそうである。

まずは目の前にいるBanditと話すと、このタスクが出る。・





S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 豚の歴史 プレイ日記その2へ続く。



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (素talker)
2016-07-08 18:32:11
こんばんは。

リリースラッシュに伴いパッチもリリースラッシュが予想され、夏の暑い盛りでのちょくちょくの書き込み、鬱陶しいとは思いますがご容赦願います。

http://dropmefiles.com/qJX7X

↑Патч Судьба Зоны 0.5.07.rar

もう「フェイトゾーン」パッチ 07 が更新です。うーん、しばらく更新を見送って落ち着いてからパッチを落とすのも手でしょう。

http://www.mediafire.com/download/49ddeee76zuux1z/gamedata.zip

↑フェイトゾーン英語末

な、なんと!いち早く英語末ェ出ていました。暫定的なものらしいのですが、早速導入したところコマンドからなにからほぼ英語になっていました。これは非常にありがたいものです。

ただ、新しいパッチを当てると勿論当てた箇所はロシア語に戻ります。当面は英語訳に慣れていって、それからパッチを当てるのもアリかもです。

ただこの英語訳も mod のバージョン 0.5.02 に合わせている保障はどこにもありません。

プレイしている最中にも何回か落ちました。これが英語ファイルのせいなのか、他の原因なのかはまだ分かりません。導入にはお気をつけて・・・。

そういえば、「あの」女性モデルが二人居ましたね。まだまだいるのかしら。

この mod はとにかく NPC が多数居ます。それがガクガクの要因の一つになってはいるでしょうが、賑やかなのは嬉しいですね。
返信する
Unknown (hal)
2016-07-08 18:50:08
おばんでございます。

鬱陶しいなんてことがある筈ありませんよ。 私はいつも素talkerさんのコメントを心待ちにしていますぞ!

フェイトゾーンのパッチがまたでたのですか。 毎日じゃないですか。 パッチを頻繁に出してくれるのは嬉しいのですが、こちらの更新のタイミングが・・・

そうですね、暫く待って安定してからパッチを入れることにしましょうか。 その時点ではリンク切れになっていたりしてW

「あの」女性モデルとは、『あの』姉妹さんでしょうか。 両手に花とはうれしいですね。

豚の歴史はNPCが少なくて寂しいので、NPC大量出演は嬉しいです。 でもその分重くなりそうですね。
返信する
Unknown (hal)
2016-07-08 20:34:49
おばんでございます。

コメントが嬉しいのは、正真正銘私の実感です。 プレイ日記を読んでいただいた方からの、コメントを読むのは、実に楽しいです。

パッチは落とすよりも、インストールすると改造した設定が変わるのが面唐ネのですよ。

フェイトゾーンは、少しalife.ltxのswitch_distanceを下げれば、ある程度ですがカクカクも少なくなるかもしれません。

switch_distance = 190

これはOLRの場合ですが、これを90位にすれば、多少の効果はあるかもしれませんね。

豚の歴史、あっという間に終わりました。 私の場合のエンディングは、Sidorovichのタスクで、Dark ValleyのBandit基地に戻ると、ストーカー(Strelok?)が入ってきてズドンと一発、あわれブタさんは丸焼きになりました。

これ以外のエンディングは、どうもなさそうですね。 素talkerさんの場合はいかがでしたか?

尚、Sidorovichのタスクを失敗させると、フリープレーになりますが、新しいタスクもないし、NPCは少ないし、おもしろくないのであっさり終わりにしました。
返信する

コメントを投稿