S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD、Secret Path プレイ日記 その4。
--------------------------------
Garbageのstormbreakerというストーカーからのタスク「vinterという男から小包を受け取ってこい」の為に、Agropromに向かおうとした。 しかし、このMODではGarbageから直接Agropromにはメ[タルがないのだ。
やむを得ずCave経由でAgropromに入ろうとしたが、CaveでのAgroprom行きメ[タルに辿り着けず(ミニマップには表示されているのに)、苦戦している所からである。
■Cave
散々Caveを彷徨った挙げ句、ようようAgropromへのメ[タルに到達した。
このSecret PathでのCaveは、NSと構造的にはほぼ同一である。 しかし前方には障害がなくてまっすぐ進めるのに、入ってしまうと後ろを見ても今来た通路はなく、ただ壁があるのみ、という部分がかなりある。
そのために非常に迷いやすい。 特になまじNSのCaveの経験があると、NSでの思い込みによって迷ってしまう。
このメ[タルへの進み方だが、途中で迷ったため正確には思い出せない。 最南部行きの第2ルートで、一段下に降りる地点では下に降りず、西に進む。 そして一段高い所に上がる地点からは、上に上がらずそのまま西に進む。
後はほぼ道なりである。
■Agroprom
出た所はAgroprom東のトンネル内である。 トンネル内には多数のアーティファクトが落ちている。 このMODのアーティファクトは、えらく派手な描画である。
さて、このAgropromではvintarという男から小包を受け取るのが目的である。 しかし、そのvinterにはマーカーはない。 つまりAgropromの何処にいるのかは全く分からないのだ。
北の工場地帯には相当数のストーカーがいて、Banditと戦っている。 トレーダーやストーカーのたまり場である建物には、誰もいない。
南の研究所にはDutyがいるが、敵対はしないし自由に研究所にも入れる。 そして3階に上がるとDuty幹部と話ができる。 しかし、ここでCTD。 又pos_wordである。 はて? 会話のテキストにはキリル文字は残っていない筈なのだが?
ここでようやく気がついた。 新しいパッチを当てたからである。 そのgameplayフォルダのファイルはロシア語が多く、その為のダメ文字CTDだった。 それらをstalker dialog helperで末Aこれで大丈夫だろう。
研究所3階のmikhaというDutyと話した。 今度は問題ない。
ここで又失敗。 露英ではなく露日で末オてしまったのだ。 まあいいか・・・
しかし、gameplayフォルダに直接会話を入れるのは、勘弁して欲しい。 gameplayフォルダのdialogs*.xmlは進行管理のためのもので、会話を入れると本来の進行管理の<text>会話指定ID</text>と紛らわしくて困る。
まあ、会話指定IDは英語なので、stalker dialog helperで露日訳しても問題はないだろう。 しかし、うっかり露英訳したファイルを英和末キると、えらいことになる。 ID迄日本語にしたら会話の都度落ちまくってどうしようもない。
それはともかく、このmikhaからは武器のパーツを取ってきてくれと頼まれる。
このSecret Pathでのタスク欄は、ここまでの所はタスクのタイトルのみで説明は一切ない。 具体的な内容は会話から読み取れということらしい。
このスタイルの極めて重大な欠点は、「タスク欄の説明は何時までも残るが、メッセージ欄は古いものから消えて行く」ということである。 よってそのタスクの説明をメモしておくか、新たに該当メッセージファイルを開いて参照するかしかない。
このMOD、演出やCGが極めて古くさい。 意図的にそのようにしたのか、それともセンスが古くて「そうなってしまった」のかは、今の時点では判別しがたい。 しかし疲れるなあ・・・
このタスクは「スプリンターというストーカーが、北の沼にいったまま帰らない。 彼のケースを取ってきてくれ」というものらしい。
更に奥に進むと、KrylovというDutyの司令官がいる。
しかし彼からは何も話はない。 司令官の傍にはケースがある。 軍事ドキュメントである。
これはバニラではSidorovichからのタスクで取得する、重要機密文書だろう。 なのに、その大事な軍事ドキュメンタトをかっぱらっても、司令官は知らん顔である。 なんじゃ、これは。w
ここで又疑問。 stormbreakerのタスクはどうもAgropromではないかも知れない。 string_table_tasks_garbage.xmlでは、このようになっている。 これはAgropromではなく、Garbageの廃車置き場のことではないか。
string id="gar_car_graveyard_quest">
text>Find out what he wants Stormbreaker/text>
結局、苦労してAgropromに入る必要はなかったようだ。 それが「得意技(はやとちり)のおかげで」、Caveの不気味さを堪能させてもらった。 まあ場所がわかったから、よしとしておこう・・・
それでは北の沼でストーカー(というより彼のケース)を探し、研究所3階のDutyに届けたら、次はGarbageに戻ろう。 又Caveに入らなければならないが、今は道順がわかっているのだ、それほど時間はかからないだろう。
沼のトレーラーには脱走兵がいて話もできるが、冤罪の証拠探しのタスクなどは出ない。 あっさりしたものである。 但し、カタコンベのことに言及していたから、後でカタコンベにも入ってみよう。
沼の大きなパイプを全て探したが、ケースはない。 廃車類も探したがなし。 となると水中をくまなく探すしかなさそうである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・むぅ
段々やる気がなくなってきた。 面白いMODなら少々の苦労と時間の消費はいとわないが、どうにも乗れないMODではねぇ・・・ もう少しだけ探してみて見付からなければ、このタスクは棚上げにしてGarbageに戻ろうか。
しかもCTD。 エラーログは残っていないが、状況からみるとダメ文字くさい。 その際に何をしたのか忘れてしまったので、そのまま放置。
■カタコンベ(Agroprom地下)
カタコンベ(Agroprom地下)へは、お馴染みの工場地帯西の井戸から入る。 中は毒ガスが充満している。
Strelokの隠れ家に入ると、タスクが出る。 「Strelokのスタッシュを探し、ファントム(Ghostのことだろう)の情報を調べろ」である。
しかし、衝立の裏には何もない。 大きなパイプの裏にはスーツがあるが、それ以外にはアイテムはない。 又、隠れ家のドアは開けることができない。
となると、このStrelokの隠れ家内ではなく、カタコンベのどこかにStrelokのスタッシュはあるのだろう。
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD、Secret Path プレイ日記 その5へ続く。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます