S.T.A.L.K.E.R. Return of Scar 概略の攻略 その10
--------------------------------
■Garbage
いましたいました交渉相手のBandit。 これと話して2番目の選択肢を選ぶと、ようやく「Banditと交渉せよ」がタスク完了になった。 以前交渉相手が出現しなかったのは、Hog暗殺の前だったからのようだ。
--------------------------------
■Wolf's Lair
再度沼に行ってみたが、やはりコントローラーは出ない。 これは後回しにしてDark Valleyへ行くことにした。
--------------------------------
■Dark Valley
南のBandit農園に行くと、奥にDrillがいた。話すと犬のBaxのことを教えてくれるので、北の元Freedom基地、ここではHogのいたBandit基地へ行く。 見張り塔の前の門まで行くと、ScarがBaxを呼ぶメッセージが出る。
以下Raiza様の補足をほぼそのまま引用させていただく。(Raiza様 有難うございます。 只感謝あるのみです。 お陰様で面白いタスクを楽しめましたm(__)m)
--------------------------------
しばらくすると音楽が鳴りCatとChimeraが沸くので処理。
その後、Baxの後ろを付いて行くとGarbageへの道が開き近くにPDAが設置させる
PDAを取るとBandit基地のPsi放射が停止し、周囲にミュータントが沸く
・Bandit基地から文章を探せ
再度Boarに話すと、Gastoro(うろ覚え・hal注・うろ覚えではなく正確です)のヘリに乗り、丘の上にあるトラックに着陸するように言われます
ヘリに乗っている間にBandit基地周囲のBanditやミュータントを処理すると吉
ヘリから降りた後、X-18研究所の小屋に向かうとBoar達がたむろしているので会話すると、Bandit基地に向かう
移動後に会話するとBorovのオフィスにある机の中にある文章を取ってこいと言われるので回収しに基地へ
文章を回収するとX-18研究所のロックが外れる
・X-18研究所で文章とOld Garbageの写真を探せ
X-18研究所内にあるパーソナルBOX等を調べると文章と写真がある、回収してCordonのKostyaに渡してタスクは一旦終了
--------------------------------
引用ここ迄。
尚、このMODでのx-18のコードは、1242と1380で、バニラとは異なる。
--------------------------------
■Wolf's Lair
再びコントローラー探し。
ガイドによると、
「ドレッシングルームへ行く情報のためシドの所へいく。 彼はその情報は、Swamp(これが「沼」なのか、Swampsなのか)の小型車のある、埋もれたden(これが隠れ家か、洞窟か)の東部にいる管理人に聞けという。
Swampsでコントローラー2匹を退治すると、「Scar zombie "amazing! Scar zombies!" 」のメッセージ」
このコントローラーの居場所探しに苦労した。 遙々Swampsまで行ってみたが、Swamp違い。 結局1匹は南の沼に、もう1匹はその沼の東のすり鉢状の地形の所にいた。
ということなのだが、なんとも紛らわしい。 紛らわしいというより、ガイドに書いてあることと実際とが、まるで違うじゃないか。 これじゃ「ガイド」というより「害怒」と言いたくなる。
Dimakさんよ、頼むからたのむからタノムカラ、目的の場所位はっきりわかるようにしてくんなまし。 不親切も度が過ぎると、「DimakのMODは次はもうやらねーよ」と言われるよ。
尚、Swampsではこんな幻想的な風物があった。 この幽霊機関車、存在目的も利用法も全く不明。 他のMODでは見たことがないのだが・・・
ところがこのコントローラーをダウンさせると、スカ君自身がゾンビ化?してしまう。 Sidorovichと話すと、Sakharovに解毒剤を貰わなければならないらしいが、視界が白くかすんでまともに見ることもできない状態で、Cordonまで池沼(行けSwamps)というのか。
しかも不死属性(なのか或いはスカ君がゾンビ化しているからなのか)の敵?がわんさと出て来る。 Cordonへ行くと、今まで友人だった連中までドバドバと撃ってくる。 ゾンビはつらいよ・・・
--------------------------------
■Wolf's Lair-Bar-Cordon(往復)
へろへろになってCordonへつき、取るものもとりあえずSakharov先生と話す。 と、・・・ あぁら不思議、ゾンビ化が治ってしもうたよ。
ゾンビと人間と行ったり来たり、それがこのプロフェッサーにかかると、あっという間に元に戻る。 Skinfrint(こちらの名前の方がしっくりくる)といい、今回のスカ君といい、このセンセイは神か魔法使いか。
ともあれ、これでまともな視界に戻ったので、Sidorovichの所へ戻ることにした。
それにしてもこのMOD、随分とDeus ex machina(機械仕鰍ッの神)な展開が多い。 だからといって面白くないわけではないが。
11へ続く
--------------------------------
■Garbage
いましたいました交渉相手のBandit。 これと話して2番目の選択肢を選ぶと、ようやく「Banditと交渉せよ」がタスク完了になった。 以前交渉相手が出現しなかったのは、Hog暗殺の前だったからのようだ。
--------------------------------
■Wolf's Lair
再度沼に行ってみたが、やはりコントローラーは出ない。 これは後回しにしてDark Valleyへ行くことにした。
--------------------------------
■Dark Valley
南のBandit農園に行くと、奥にDrillがいた。話すと犬のBaxのことを教えてくれるので、北の元Freedom基地、ここではHogのいたBandit基地へ行く。 見張り塔の前の門まで行くと、ScarがBaxを呼ぶメッセージが出る。
以下Raiza様の補足をほぼそのまま引用させていただく。(Raiza様 有難うございます。 只感謝あるのみです。 お陰様で面白いタスクを楽しめましたm(__)m)
--------------------------------
しばらくすると音楽が鳴りCatとChimeraが沸くので処理。
その後、Baxの後ろを付いて行くとGarbageへの道が開き近くにPDAが設置させる
PDAを取るとBandit基地のPsi放射が停止し、周囲にミュータントが沸く
・Bandit基地から文章を探せ
再度Boarに話すと、Gastoro(うろ覚え・hal注・うろ覚えではなく正確です)のヘリに乗り、丘の上にあるトラックに着陸するように言われます
ヘリに乗っている間にBandit基地周囲のBanditやミュータントを処理すると吉
ヘリから降りた後、X-18研究所の小屋に向かうとBoar達がたむろしているので会話すると、Bandit基地に向かう
移動後に会話するとBorovのオフィスにある机の中にある文章を取ってこいと言われるので回収しに基地へ
文章を回収するとX-18研究所のロックが外れる
・X-18研究所で文章とOld Garbageの写真を探せ
X-18研究所内にあるパーソナルBOX等を調べると文章と写真がある、回収してCordonのKostyaに渡してタスクは一旦終了
--------------------------------
引用ここ迄。
尚、このMODでのx-18のコードは、1242と1380で、バニラとは異なる。
--------------------------------
■Wolf's Lair
再びコントローラー探し。
ガイドによると、
「ドレッシングルームへ行く情報のためシドの所へいく。 彼はその情報は、Swamp(これが「沼」なのか、Swampsなのか)の小型車のある、埋もれたden(これが隠れ家か、洞窟か)の東部にいる管理人に聞けという。
Swampsでコントローラー2匹を退治すると、「Scar zombie "amazing! Scar zombies!" 」のメッセージ」
このコントローラーの居場所探しに苦労した。 遙々Swampsまで行ってみたが、Swamp違い。 結局1匹は南の沼に、もう1匹はその沼の東のすり鉢状の地形の所にいた。
ということなのだが、なんとも紛らわしい。 紛らわしいというより、ガイドに書いてあることと実際とが、まるで違うじゃないか。 これじゃ「ガイド」というより「害怒」と言いたくなる。
Dimakさんよ、頼むからたのむからタノムカラ、目的の場所位はっきりわかるようにしてくんなまし。 不親切も度が過ぎると、「DimakのMODは次はもうやらねーよ」と言われるよ。
尚、Swampsではこんな幻想的な風物があった。 この幽霊機関車、存在目的も利用法も全く不明。 他のMODでは見たことがないのだが・・・
ところがこのコントローラーをダウンさせると、スカ君自身がゾンビ化?してしまう。 Sidorovichと話すと、Sakharovに解毒剤を貰わなければならないらしいが、視界が白くかすんでまともに見ることもできない状態で、Cordonまで池沼(行けSwamps)というのか。
しかも不死属性(なのか或いはスカ君がゾンビ化しているからなのか)の敵?がわんさと出て来る。 Cordonへ行くと、今まで友人だった連中までドバドバと撃ってくる。 ゾンビはつらいよ・・・
--------------------------------
■Wolf's Lair-Bar-Cordon(往復)
へろへろになってCordonへつき、取るものもとりあえずSakharov先生と話す。 と、・・・ あぁら不思議、ゾンビ化が治ってしもうたよ。
ゾンビと人間と行ったり来たり、それがこのプロフェッサーにかかると、あっという間に元に戻る。 Skinfrint(こちらの名前の方がしっくりくる)といい、今回のスカ君といい、このセンセイは神か魔法使いか。
ともあれ、これでまともな視界に戻ったので、Sidorovichの所へ戻ることにした。
それにしてもこのMOD、随分とDeus ex machina(機械仕鰍ッの神)な展開が多い。 だからといって面白くないわけではないが。
11へ続く
白い車ですが、Cordonまでは無事代行運転したのですが、Swampsに入ると落ちました。
Lebedevは相変わらず苦戦しております。新ガイドの2つ泡の融合する所というは、さんざん探し回ってようやく見つけたが、2つの泡と3つの泡の2カ所があり、ここでいくら融合点をゆっくり歩いても、Witchesは沸かないのです。 スタッシュ取得後から10回ほどやり直したが、結局同じでした。
なのに2度ほどautosaveがされています。 マップ移動以外でautosaveされるのは、何か特別なイベントが起こった直後なのが通常だが、その後が全く進行しないとは???
しかも、このステージではautosaveに限らず、他のデータでもロードすると泡が消えてしまい、他の場所へスメ[ンされたのかと思って探したが、どこにもありません。 つまりは泡が泡の如く消えてしまう・・・。 結局スタッシュをとる直前からやり直しです。
>ただ半日本語化するだけでは物足りなく、いくつかの修正を加えているので正式版>公開はまだまだ先になりそうです
これはまさか・・・ あの AMKNS半日本語化BETA版.zip の作者さん?
もしそうでしたら、誠にありがとうございます。 実は私もこれを落としてきて、NSをプレイ兼自分用として巨大ファイル3つの機械末オております。 RoSと違い素直な英語なので、完全機械末ナもある程度は意味がわかるのがありがたいです。
2年ほど前のプレイでは英語だったので、ほとんど意味が分からず、結局バニラと同じエンディングになってしまいました。 今回はかなりの部分が日本語化されているので、実に嬉しいです。
正式版待ち遠しいです。 大変でしょうが頑張ってくださいね。
移動する際にCTDが起こしやすいです。移動前にセーブを強く推奨
ゆっくり入ったり、入る角度を変えたりして何とか完了させました。あとOGSEからcarのスクリプトを上書きもしたりしてCTDを回避しました
自分は現在AMK;NSをプレイしつつ半日本語化の文章を整理していますがやっとGhostとFangに会えたところです
しかしいつの間にか情報屋が消滅しているんですよね・・・あと○○を殺せのタスクで対象NPCがマークされているけど居なかったり
ただ半日本語化するだけでは物足りなく、いくつかの修正を加えているので正式版公開はまだまだ先になりそうです