gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1614 SP2+Autumn aurora プレイ日記

2015-02-08 09:14:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

第2タイトル「Halの意味不明日記」 
第3タイトル「Halのなんとも不思議日記」

まだまだ出て来る新タイトル! タイトルだけで全文埋めるぞ!

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その29。
--------------------------------------
Swampsまで無事Karinaを送り届け、移動ャCント迄わんこのDog leaderに案内して貰うこととなった所からである。

■Swamps
西へ西へとわんこは走る。 かなり足が速いので、遅れずについて行く。

西の外れで猫をやっつけようとしてffすると、この有様である。(・_・、)
わんこ「なんでえなんでえ! 折角危険を冒して案内してやってるのに、この俺様を撃つなんて、氏ね!」




お怒りはごもっともなので、早速やり直し。 ここでふと気がついた。 ffしても死なないということは、このSP2+Autumn auroraではわんこのDog leaderは不死属性なのではないか?

ならば慌てることはない。 落ちついて猫だけ狙えばよいのである。 というわけで、わんこから離れた所にいるCatのみ狙い撃ちし、無事南部の移動ャCントに着いた。

ご苦労様、Dog leader!




ここで悪い気が起こり、Dog leaderを撃ってみた。 やはり死ぬのである。 




となると、不死属性ではなく、単に体力が多いということかも知れない。 Dog leaderには深く深くお詫びし、生き返って頂いた。

■Dead City
出た所はDead Cityの北部である。 現在は南東にForestへの、南西にArmy Warehouseへの移動ャCントが開いている。 

Leilaさんにご挨拶に行ったのだが、「じゃあな」としか言わなかった。 美女のセリフが「じゃあな」とは、少しばかりアレなのではないか。w

尚、これまで南西のArmy Warehouseへの移動ャCントがWild Territoryと表示されているエラーは、修正されていた。

■Army Warehouse
出た所は北西部の、バニラではMerc基地の所である。 この地点からの移動先は、Dead CityではなくDark Valleyとなっている。

さて、この先の進み方だが、PripyatのGhostと会うか、それともBarのPathfinderを先に訪れるか? 暫く会っていないGhostにも会いたいが、今のストーリーの流れでは、先にPathfinderと話してフラッシュドライブを渡した方が良さそうである。

その前に特に話はないだろうが、Fangとも話しておこう。 しかし期待通り?Fangからは特に話しはない。

■Bar
Pathfinderにドクターからのフラッシュドライブを渡した。 この後の会話がSP2用のtextには入っていない。 stable_dialogs_antreg.xmlのsverhprovodnik_dialog_post_0-4である。 しかし英語版にはこれが入っている。




つまり、日本語訳ではsverhprovodnik_dialog_6-10が、英語版ではsverhprovodnik_dialog_post_0-4になっているのである。 この理由は不明だが、恐らくはSP2バニラとSP2+Autumn auroraの違いなのだろう。 

stable_dialogs_new.xmlでも同様の相違があったが、ここでも会話の内容そのものは同一なので、英語版から該当部分をコピーするか、日本語版のtext IDを変更すればOKである。

Warehouse-Swampsのパスを教えて欲しいと頼むと、それにはSuper conductorというレアなアーティファクトが必要だという。 それはWarehouseのあるところで、夜中の 1:00-2:00の1時間の間しかみつからないのだという。

■Warehouse
このあるところとは、Fangのいる小屋の南西である。 ライトを消して見渡すと見つけやすい。

■Bar
PathfinderにSuper conductorを渡すと、Army Warehouse北西の岩の間に、新しいSecret Pathが開いた。 これはArmy Warehouseに行ってみなければなるまい。

■Dead City
Army Warehouseの移動ャCントから飛んだ先は、Dead Cityの南部だった。 これはSP2バニラではArmy Warehouse-Swampsだったので、SP2+Autumn aurora独自の変更だろう。 しかし、北部の移動ャCントからはSwampsへ飛べるので、所期の目的は果たしたということになる。

さて・・・ 現時点ではDead CityにもSwampsにも用はないのだが、Pripyat-Swampsのメ[タルは開いているが、その逆のSwamps-Pripyatは未だ開いていない。 これはドクターのミュータントパーツとレアアーティファクトを集めれば開くはずである。
■Swamps
というわけでSwampsのドクターハウス。 しかし、毒多~は「じゃあな」と言うのみである。 即Dead Cityのデータからやり直し。w

現時点で行くべきマップは、まずDead CityでMohammed探し(北西の小屋)、Wild Territory(LecturerにHeart of the Comtroller)、Agroprom(Heart of the Comtroller・魔術師に番人依頼)、Yantar X-16(松戸菜園試験)、Dark Valley(Chimeraに発信器 X-18(Fangの情報)、Cordon(bloodsuckerに発信器)、Paecekeeper Corps(Bakerに小麦粉)、Pripyat(Ghostに会う)、こんなところである。

■Dead City
この位置にある小屋にFimaというストーカーがいた。







FimaはこのSP2全体の鍵を握る、最重要NPCの一人である。 

もし、このFimaが出現しない場合は、残念ながらリアルエンディングには到達できないので、最初から或いは未クリアの心当たりのあるデータからやり直しということになる。 

このFimaは、序盤終了間際のClerkタスクをやらないと、出現しない。 それでHalさんの2周目は、序盤の終わりから延々とやり直しプレイをすることになった・・・

FimaはMohammedはここにはいないが、間違いなくStrelokがMohammedに開いたがつていることを話しおくという。 Mohammedは決して約束を違えない男だから、必ず向こうから連絡してくるというのである。

ほっと一息つくStrelok。 しかしこの直後Mrauderという謎のFactionから攻撃を受け、Fimaは死んでしまう。 この場合Fimaと会話するだけでフラグが立ったのか、それとも生存が条件なのか、そのあたりは忘れてしまったが、やり直した方が無難だろう。

今度は、家の入口に立ちはだかって、Fimaが外に出られないようにして、Mrauderと戦った。 これはうまくいき、Fimaは死ななかった。 戦闘終了後の彼との会話はないが、これで当面は無事であることは間違いないだろう。


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その30へ続く。