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業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1632 SP2+Autumn aurora プレイ日記

2015-02-20 17:50:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その47、最終回。

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CNPP2でワープを重ね、ようやくかがり火のある屋上に辿りついた。 目の前にはメ[タルの青白い光りの輪が待っている。 果たしてリアルエンドに達することができるのか? 長い長いSecret Path 2も、ついに最後のステージとなった所からである。
■CNPP2
さて、この後が問題である。 「かがり火のある場所のワープャCントからワープした先で」、ロシア語の声が聞こえたら、階下に飛び降りるのである。 そこには別のメ[タルが待っている「筈」である。

果たしてどの方向へ飛び降りればよいのか、時間は間に合うのか、ここまでの条件は達成されているかなどなど、心配ごとの種はごまんとあるが、結果はやって見なければわからない。 

上記のセーブャCントから、何回かやり直せばどこかで新メ[タルに辿り着けるだろう・・・

念のため、聞き漏らしの無いように、オプションで効果音の音量も上げておこう。 用意万端整いました。 さて、ロード・・・



かがり火のある場所のワープャCントからワープした。 そしてワープした先からそのまま飛び降り、やや右手に進むと再びワープ、マップ移動となる。 やったぞ!

しかし・・・

[error]Description : section [foot_bones] not found in monster user_data

ここに至ってこのエラー! これはないっす! (・_・、) autosaveはbankerとなっているので、これは時間制限にひっかかったらしい。 

hdelaさんによると、このエンディングは例のグロもふGromovg教授と会うもので、ャbドエンディングだそうだ。 つまりやり直せば「間に合うとバニラで真エンディングを見たあの建物屋上で壮絶なミニガンバトルとなります。」に行けるかも?

そこでやり直し。 今度はCNPP2の東部の建物屋上にワープされる。 よしよし! 







ここでは多数の敵が出現し、壮絶な激戦となる。 敵以外にも火の玉(ャ泣^ーガイストと思われる)も多数出て来て、しっちゃかめっちゃかの混戦である。

東(だと思うが確信はない)に巨大なメ[タルがある。




それに入ると高い塔の上に飛ばされる。 よし! 来たぞ来たぞ!







直ぐ又ワープして石棺の願望機前に飛ばされる。





ここでムービーとなる。 核戦争を思わせるような内容だが、最後にデストラックが炎上し、投げ出されたStrelokはCordonの村人に助けられる。 そしてSidorovichのバンカーに運び込まれる。 持っているPDAにはただ一言「Strelokを殺せ」。 腕のS.T.A.L.K.E.R.の刺青がアップになり、ムービーは終了してクレジットとなる。

このあたりも謎である。 SP2の時代設定はSOCのおよそ20年程前と思われる。 それがいきなり20年の年月を飛び越して、SOCの時代のムービーとなるのは、どういうことなのだろうか。

このエンディングが本当の「trueエンディング」であるかは、大いに疑問が残る。 結局最後はMonolith様に願鰍ッなのだから。w 条件が揃えば、他にもエンディングがあるような気がしてならないのである。

今回のこのエンディングについては、hdelaさんからの情報が非常に有益だった。 これを戴かなければ、このエンディングは見ることが出来なかっただろう。

hdelaさん、いつも貴重なお話を有難うございました。

ふと思いついて、石棺の願望機に飛ばされる直前の、高い塔から飛び降りてみた。 もしかして、別のエンディングに行けるかもしれないと、淡い想いがあったからである。




この高い高い塔の上にいたのである。 そしてマップにはその位置にnohintのメ[タルがある。




しかしどうあがいてみても、あの高い塔(クレーンである)のてっぺんに戻ることはできない。 カウントダウンは続いている。 そして残りが0秒になると・・・




というわけで、塔から飛び降りるのは無駄なあがきというものだった・・・

尚、今回はamuletは全く集めず(2つだけ)、ミニガンの取説やYuri Semetskyの地図も取り残しが多い。 又、Prince(Barの)やSviblovのタスクも一つ二つ未達成である。 しかし、これらはエンディングとは無関係のサブタスクなので、これ以外になにか条件があるのかも知れない。

これにてSecret Path 2全巻の終わりである。 悲しいのはこのSecret Path 2の世界から去らなければならないことだ。 もっともっと、いつまでもここに居たいのに・・・
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全体としてのインプレッションは、「いやぁ、面白かった。 唯々面白かった!」というものである。 これはオリジナルSP2と全く同じである。

無茶振りイジワルタスクも多いし、バグも少ないとは言えない。 しかし、それを補って余りあるストーリーの面白さ。 これがSP2の最大の魅力である。 千変万化、メリハリの利いたストーリーテリングは、思いもよらぬ展開となってプレーヤーを魅了する。

元々S.T.A.L.K.E.R.はストーリー要素が非常に強いFPSであり、その点只撃つだけのFPSとは全く異なる。 S.T.A.L.K.E.R.というと、よくRPG要素のことが言われるが、実際にプレイした印象では、RPG要素よりアドベンチャーゲーム要素の方が、遙かに多いように思える。

ストーリー型S.T.A.L.K.E.R.の最高峰として、このSP2は未だにその座を譲っていない。 ストーリー型S.T.A.L.K.E.R.には、この型の元祖Priboi Storyや、Lost Alpha、Way in Pripyat、Return of Scarなどかなりの数があるが、ここまで人を惹きつけるMODはごく少ないのではないか。

尚、この作者による次回作は、「F.O.T.O.G.R.A.F」であり、これもストーリー型S.T.A.L.K.E.R.の傑作である。 但し、SP2ほどはっちゃけてはおらず、ややシリアスで地味な内容である。

「大人のための悲しい物語」というキャプションは、プレイ中には意味がわからなかったが、ラストになってしみじみと実感することができた。 これほどもの悲しいエンディングもあまりないのではないか。 このF.O.T.O.G.R.A.Fのプレイ日記も書いているので、興味があおりの方は是非どうぞ!

今回のSP2+Autumn aurora2はAutumn auroraがアドオンされている。 流石にグラフィックは美麗の一言に尽きる。 渋い茶色系で統一されたゾーンの秋景色の風物は、普通の夏景色や冬景色ともひと味変わった美しさがある。

システム的には、オリジナルSP2よりも安定していると思う。 これは後発だけに、それまでのバグや不具合を修正しているのだろう。 但し、開始直後にはかなりのエラーがあり、最終盤に至ってアニメーション系か或いはパーティクルシステム系のエラーが出て、これには随分と悩まされた。

このエラーはCNPP1と2はfixできたが、Dead Cityのものは結局どうにもできなかったのである。 

プレイ時間およそ140時間。 但しfixなどにも相当の時間がかかっているので、実際のプレイ時間はこれより大分短い。 しかしこれは、これまで4周もプレイしているので、大半の内容は頭に残っているからこの時間でできたので、SP2が初めての方は200時間はかかると考えた方がよいだろう。

難易度はイジワル無茶振りタスクや、まともにやってはとても行くことのできない所にアイテムがあるなど、かなり高い方である。

最後に作者さんに感謝しつつ、このSP2のゾーンを去ることとする。

これにてS.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記 全巻の終わりぃ!


次回からは、S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD、EPILOGUEの予定。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1631 SP2+Autumn aurora プレイ日記

2015-02-20 15:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その46。
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CNPP2のマップ外で、変わり果てた兄と出会い、Pathfinderから貰った幻のアーティファクトWind Roseで兄を元の姿に戻した。 そしてParamedicから貰った使い捨てテレメ[ターで、兄をSwampsへ送り込んだ。

これで心残りはない。 後はosoと戦う事だけが、Strelokに科せられた責務である。 

長かったSecret Path 2の道のりも、これでいよいよおしまいと思うと、いつもの感傷がこみ上げてくる。 いつまでも過ごしたいこの世界、どこにも行きたくないこの世界。 しかし否応なくその終焉が目前に迫ってきているのである。

■CNPP2 マップ外
門近くになるとPathfinderを救出しろというタスクが出る。 ここのテレメ[トに飛び込むとCNPP内部にテレメ[トする。




■CNPP1
さてさてのさて、たっぷりと楽しめた超巨篇Secret Path 2も、これで最終ステージである。 根っ切り葉っ切りこれっきり、もう後にはなにもない。 心置きなきよう十二分にお楽しみ下さいまし。

Pathfinderの場所は、CNPP2西部のあのbanker入口である。 彼と話すと17分(実時間)のカウントダウンが始まるので、会話の前にはセーブが絶対に必要である。




この後は広いCNPP2をワープしまくり、最終的にはリング状のたき火がある屋上に至るのだが、途中を省略して直接そこへ行ってもなにも起こらない。 所定の順序で一つずつワープを重ねないとだめなようである。




なので要所要所ではオーバーライトせずに、新しいデータでセーブしておくべきだろう。 クイックセーブのみなどというのは論外である。

敵はあの白服のEcologistその他多数出現する。




リング状のかがり火のある屋上に行っても、メ[タルが出現していなければ、ワープの順序が間違っているので、Pathfinderとの会話からやり直しとなる。

まず最初の1.2回はどこになにがあるか、どんな順序でワープするのかを確認する程度と思った方が良い。 かがり火の広場にメ[タルが出現するまでには、数回のやり直しが必要だろう。 ワープの正しい順序は忘れてしもた。w

これがかがり火のある屋上だが、未だメ[タルは出現していない。 




尚、17分(実時間)という時間制限は、一見短いように思えるが、実際にはかなりの余裕があるので、あまり慌てる必要は無い。 それよりも現在位置の確認や、AMMOの残弾数などに気を配るべきだろう。

トゥルーエンドへの行き方は、FalloutのMODで著名なhdelaさんに教えていただいた。

「かがり火のある場所のワープャCントからワープした先でロシア語の声が聞こえたら、 すばやく建物下へ飛び降りると新たなワープャCントがあります。
ここは時間制限があり、間に合わないと再び神教授に会うことになります。(ャbドに入るバッドエンド?)

間に合うとバニラで真エンディングを見たあの建物屋上で壮絶なミニガンバトルとなります。

敵をかいくぐり最後のワープャCントに飛び込むと高い塔の天辺へ。 ここで石棺内へ戻る移動ャCントが現れます。 石棺へ戻ると別のエンディングを見ることができます。」

というものである。 hdelaさん、貴重な情報を有難うございました。

ここで注意すべき事は、かがり火の広場でロシア語の声を待つのではなく、「かがり火のある場所のワープャCントからワープした先で」、声を聞くのである。 

そして「そのワープ先で」ロシア語の声が聞こえたら(時間制限あり)、 すばやく建物下へ飛び降りると新たなワープャCントがある。 筈である。

筈というのは、私はこれまでのプレイでこの新しいメ[タルに遭遇していないからである。 今回は首尾良くこのワープャCントに入れるだろうか。

■今回最初のワープ順序。

火炎放射器を持ったMonolithが多数出現する。 




これを唐オつつ原子炉建屋の最上部へ。 ヘリ近くのメ[タルからワープ。 このハシゴを登るとメ[タル。




この第一回はみごとに失敗、かがり火の広場にメ[タルが出ない。 次はスタート地点である西の広場で、最も近いメ[タルからスタート。 つきあたりのハシゴを登る。







暫く進んでからこのメ[タル目指して飛び降りる。




今回はOKだった。 かがり火の広場にメ[タルが出現している。 すかさずセーブ。 




さて、この後が問題である。 「かがり火のある場所のワープャCントからワープした先で」、ロシア語の声が聞こえたら、階下に飛び降りるのである。 そこには別のメ[タルが待っている「筈」である。

果たしてどの方向へ飛び降りればよいのか、時間は間に合うのか、ここまでの条件は達成されているかなどなど、心配ごとの種はごまんとあるが、結果はやって見なければわからない。 

上記のセーブャCントから、何回かやり直せばどこかで新メ[タルに辿り着けるだろう・・・

念のため、聞き漏らしの無いように、オプションで効果音の音量も上げておこう。 用意万端整いました。 さて、ロード・・・

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データが壊れている! 2カ所セーブしておいたのに、両方とも壊れている!




というのはウソデス。 でも現実にそうなったら、(・_・、)なあ・・・w


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その47へ続く。



業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1630 SP2+Autumn aurora プレイ日記

2015-02-20 08:24:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その45。
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データ類を元のものに戻して、CNPP1、2でのCTDは収まった。 後はDead Cityでどうなるかをテストするため、石棺からCNPP1経由でDead Cityに赴く所からである。

■石棺
CNPP1 OK、Pripyat OK、Swampsの水のモンスターOK。 現状オリジナルSP2 + AA2と違うのは、m_zombie.ltxのみである。

ゾンビ設定ファイル(m_zombie.ltx)の改訂版ファイル。

http://www.stalker.pl/forum/viewtopic.php?f=49&p=308873

但し、このm_zombie.ltxではzombi_3.ogfを指定している部分があるので、そこだけzombi_2.ogfに変更してある。

■Dead City
さて、ここでどうなるかである。 ここで正常なら全てOKなのだが、果たして?

[error]Arguments : Can't find model file 'monsters\zombi\zombi_3.ogf

これまでと同じである。 しかしなんでDead Cityのみこれが出るのか? zombie_babka_3.ogfをzombi__3.ogfにリネームコピー。

[error]Description : section [foot_bones] not found in monster user_data

これは前と全く同じ状態である。 つまりDead Cityでは周辺部を回るか、alife変更するかしかないということになる。 無論ゾンビ退治など不可能である。 

ここでオリジナルのm_zombie.ltxでは、Swampsの水のモンスターではCTDするが、Dead Cityでは問題なかったことを思いだした。 それではこれをオリジナルに入れ替えたらどうなるか? 

念のため一つ前のSwampsのデータから再開。 やはり同じエラーで落ちる。 これはもうDead Cityでのfixは断念するしかない。 いずれにしても、最早Dead Cityに行く必要もないし、行くこともできないのである。

m_zombie.ltxを改良版に戻し、現在のファイルデータをバックアップ、石棺から再開することにした。

■石棺
このハシゴが地獄か天国への階段である。




そしてこれがbankerへの扉。 デコーダーなどは必要なく、単にそこに行けばbankerに入れる。 セーブ必須。 この後は自由にマップ移動することは、完全にできなくなる。




■banker
入ると目の前に数人?の男達がいる。




彼らはosoのEcologistらしい。 そして更に進むとホロの映像がある。




彼?はGromovという名前らしい。 そして彼は私は神だと告げる。 彼はStrelokの名前を知っているが、会ったことはないというのだ。

Strelokは全ての真実を話せと迫る。 そしてGromovは真実の姿を見せる。 ここのSSは流石に控えさせていただく。 

驚愕するStrelokに、「我々の目的は人類との共存ではない。 このゾーンは全て彼らのものであり、に人類と彼らが共存できる空間はない」と言うのだ。 

彼は兄を知っているが、兄は既に兄でなくなり、彼らの「一部」と化しているというのだ。

ここで二択となる。 彼らの仲間になるか、それともあくまで初志を貫徹するか、どうすべきなのだろうか?

仲間になる方を選べばバニラとほぼ同じ内容のムービーが流れ、クレジットとなる。 願望機エンドの一つである。

仲間にはならない方は・・・ 勿論こちらが真エンディングへの道である。 事前にセーブしておいて両方楽しむのも良いだろう。

彼らと対決する選択肢を選べばCNPP2の外部に飛ばされる。 位置は北西のいわゆるマップ外の所である。 

■CNPP2の外部
元祖SP2ではここでXファイルのテーマ(口笛のやつ)が流れ、少し前の「髪とーちゃん」のパクリ使用と並んで、AMKさん大丈夫なのと心配したくなる位だった。 流石にはこのSP2 + AA2ではそれらのパクリ音楽は使用されていない。w

出た所はいずことも知れぬ荒寥とした荒野。 前方に奇妙な物体が見える。




それに近づくと・・・




この物体はCrystal Mindというものらしい。 前回はその回りにはレアアーティファクトが満杯だった。 しかし今回のSP2+Autumn auroraではレアアーティファクトはなさそうである。 いずれにしても、もはや換金もできないし、利用価値はあまりない。

そのCrystal Mindと会話すると、これは兄のなれの果てだとわかった。 ここでStrelokはWind Rose(Leilaさんが求めていたまぼろしのアーティファクト)を使い、兄を元の姿に戻した。




strelokはParamedicから貰った使い捨てテレメ[ターで兄を逃した。 兄はSwampsのドクターの所へ転送されるのである。 兄は別れの挨拶として手を振り、消えていった・・・




ここからは南へ向えばCNPP2の北側の門に着くことができる。 ここで北に進むとマップ外となり動きが取れなくなる。 こうなるとできることはロードしかない。 


S.T.A.L.K.E.R.SOCのMOD Secret Path 2+Autumn aurora プレイ日記その46へ続く。