ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

2021年4月11日。あれから10年。

2021-04-11 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年4月11日。

 ベラルーシは今日は地下鉄構内での爆発事故からちょうど10年で、追悼式が行われました。

 これに呼応する形で反政府デモ活動は行われていません。

 ちなみに4月26日にはチェルノブイリ関係の追悼集会が例年通り行われる予定ですが、それに対する許可がほしいと市役所側に書類を提出しています。しかし、今年許可が下りるかどうか、市役所の対応が注目されます。

 

 現在、ベラルーシ・ルーブルは価値を下げていますが、生活防衛のために銀行でベラルーシ・ルーブルをドルなどの外貨に両替しようとする人が増えています。しかし、両替所にはドルはありません。

 これは両替所のドルがすぐに両替されてしまうので、なくなってしまう・・・あるいは、国立銀行が各銀行に両替用のドルを渡していない・・・あるいは銀行がドルなど外貨を金庫に保管して、両替所に運んでいない・・・のいずれか、あるいはいくつか、あるいは全部、あるいはその他の理由のせいです。

 ベラルーシ・ルーブルの大暴落が近々起こるのでは・・・とみんな心配しているということの表れですね。気が重いです。

  10年目と言えば、2011年7月にもベラルーシルーブルの大暴落が起きたので、(思い出しただけで目眩が・・・)また同じことが繰り返されるのかと思うと気が重いです。

 

 ベラルーシでは4月30日までに絶対、ひまわり油の価格が15%値上げされると発表されたので、あわてて買いに走る人が出ています。

 特にそれを見越して従来の価格で販売しますと大々的に宣伝した某スーパーには、買い物客が押し寄せ、買い占めているそうです。

 

 

 


ベラルーシのコロナウイルス感染者33万6038人。死者数2354人

2021-04-11 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 2021年4月11日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は336038人になりました。1日の新規感染者数は1175人です。1日の新規検査数は18537件なので、新規感染者数は減ったと言ってよいでしょう。

 死者数は2354人です。

 326487人が回復しました。

 555万件の検査数となりました。

 

 知人のお母さん(60歳)が亡くなったときの話を聞きましたが、地方に住んでいると、重症化した場合、人工呼吸器が足りないため、大きい都市の専門病院に搬送されます。しかし今その搬送(転院)がスムーズに行われていないそうです。

 その女性は先週金曜日の午後にやっと転院でき、大きな病院で人工呼吸器をつけてもらったのですが、手遅れで、日曜日の朝に亡くなったそうです。もう少し早く転院できたら・・・遺族は悔やんでいます。

 ところが、すぐに「死亡してから二十四時間以内に遺体を引き取ってほしい。(遺体安置所に場所がない。)」そして、助けられなかったことに関して病院の対応に過失はないので、裁判に訴えることはしませんと一筆書かされたそうです。