ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者57936人。死者数343人

2020-06-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 6月20日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は57936人になりました。1日の新規感染者数は603人です。減ってきました。
 死者数は343人です。
 36749人が回復しました。この数が感染者数に近づいてほしいですね。
 すでに58万件近い検査数になりました。

 正直に言って、現在のベラルーシでは、コロナウイルス関連ニュースより、8月の大統領選関連ニュースのほうが多いです。
 ベラルーシ人の関心もコロナウイルスより、選挙のほうに移っています。

 それで、ベラルーシと共通している部分が多いので注目しているスウェーデンについてのニュースを。 (一部抜粋)

[ストックホルム 18日 ロイター] - 新型コロナウイルス禍への対応として都市封鎖(ロックダウン)を実施していないスウェーデンで、国民の抗体保有率が約6.1%にとどまっていることが最新の検査で分かった。スウェーデンは国民の多数が感染することで免疫を得る「集団免疫」の獲得を目指しており、期待を裏切る結果となった。

集団免疫は、ある集団において十分な一定人数が感染して免疫を獲得すれば感染拡大を食い止め、残りも感染を免れるという考えだが、新型コロナでは未検証であり、回復した患者の免疫の程度や持続期間も分かっていない。

スウェーデンでは17日、コロナ感染による死者が5000人を突破した。人口当たりのコロナ関連死は他の北欧諸国と比べて高いものの、英国やスぺイン、イタリアなど厳格な都市封鎖を導入した国々よりは低い。

・・・・・・・・・

 上記の、ある集団において十分な一定人数が感染して免疫を獲得すれば感染拡大を食い止め、とありますが、この一定数がどれぐらいなのか、人口密度なども考慮しないといけませんが最低でも40パーセントは必要でしょう。
 スウェーデンの抗体保有率が6パーセントでは、全く効果がありません。
 ベラルーシ人の抗体保有率も同じようなレベルだと予測できます。
 これでは集団免疫獲得は数年は無理ではないでしょうか。コロナウイルス対策として、集団免疫獲得を目指したり期待するのは諦めたほうがいいと思います。
 
 ちなみに今日の時点でスウェーデンの感染者数は56360人で、ベラルーシとほぼ同じ。
 死者数は5079人で、ベラルーシより高い死亡率・・・というより、ベラルーシの死者数が極端に少ないと言っていいのではないでしょうか。
 スウェーデンの回復者数は9661人で、ベラルーシのそれとはずいぶん開きがあります。
 ベラルーシのほうが「まし」のように感じますが、ベラルーシの公式発表されている数字は疑問符がつくので、何とも言えませんね。

 とにかくベラルーシ人の抗体保有率はスウェーデンと同じぐらいだろと、スウェーデン側の数字から予測できます。
(スウェーデンの数字からベラルーシの数字が予測できるけれど、その逆は予測しないほうがいいです。)