ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者59487人。死者数357人

2020-06-23 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 6月23日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は59487人になりました。1日の新規感染者数は464人です。500人以下になりました。
 死者数は357人です。
 38688人が回復しました。
 88万件を超える検査数となりました。
 
 新規感染者数が減ってきましたね。これはベラルーシでの第1波が収束に向かっていると言っていいでしょう。(数字が真実を表しているのであれば。)
 
 ベラルーシ西部にある都市グロドノにある工場「グロドノ・アゾト」で集団感染が6月4日に64人の感染者数が認められた続報では、現在134人の感染者に増加したそうです。しかし、83人がすでに回復したとも発表されました。
 このような地方の感染状況についてはなかなか情報がありません。
 仕方がないので、ニュースのコメント欄を見るのですが、当然、これらの書き込みも本当のことなのかどうか確認しようがないです。
 ですが、あえてここで書くと、
「39・5度の熱が出て、1週間毎日診療所に通い、コロナウイルスの検査をしてほしいと頼んだが、してくれなかった。」
「義母が発熱。検査をしたら陽性。5歳の孫も検査するよう言われて、したものの、4日経った今も結果は分からないまま。」
「小さい子どもでも言ってるよ。コロナウイルスは1日に5人ずつ死んでいく病気だって。」
「熱でふらふらになってとうとう立てなくなった人だけ検査を許される。」
「ゴメリ市民に検査をさせてください! 地元では、緊急を要する人だけ検査を受けられるとしている。ベラルーシ保健省にこのことをメールで訴えたが、返事すらない。」

・・・。(私からはノーコメント。)