ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者数53973人。死者数308人

2020-06-14 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 6月14日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は53973人になりました。1日の新規感染者数は732人です。800人以下のままですが、昨日より増えてしまいました。
 死者数は308人です。
 30103人が回復しました。
 73万件を超える検査数となりました。

 ミンスク市内には分館を合わせて、約20箇所に児童図書館があるのですが、そのうちの何箇所かで働く職員で、5人のコロナウイルス感染者が出ました。以前に記事を書いたBさんはこの中に入っていません。
 この5人は1箇所の集団感染ではありません。
 感染経路も不明ですが、本を借りに来た来館者との接触が可能性としては高いです。児童図書館は休館することなく、ずっと開いていましたから。
 感染がはっきり分かったにも関わらず、それぞれの職員が勤務していた児童図書館は消毒作業も全く行われず、告知も情報開示もなく、もちろんニュースにもならず、通常通り開館しています。
 私は正式に感染者が出たとなれば、少なくともその人が働いていた図書館は強制的に閉鎖されると思っていましたが、子ども向け施設であるにも関わらず、そのような対応は全くなく、何事もなかったかのようです。もちろん同僚の職員も強制的に検査を受けさせられると思っていたのですが、そんなことも全くありません。
 Bさんが陽性反応が出たら、私も検査を受けさせられて(もちろん無料ですが)職場も閉鎖されると思っていました。
 しかし、そんな対応策は何も実施されないのだなあと、改めて思いました。
 明日は月曜日、また出勤です。例年よりは開館時間は1時間短縮されています。