ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシのコロナウイルス感染者55369人。死者数318人

2020-06-16 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報
 6月16日の書き込みです。
 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は55369人になりました。1日の新規感染者数は689人です。ついに700人以下になりました。うれしいです。また増える可能性もありますが・・・。
 死者数は318人です。
 31273人が回復しました。
 76万件を超える検査数になりました。

 同僚Cさんのお母さんは、結局入院もできず(地元の病院のベッドに空きがないため。)検査で陰性です、と言われても症状が残っているので、今も自宅療養中です。毎朝コーヒーを飲んで、匂いがするか味がするか自分で「検査」しているそうです。

 Bさんは21日間の病欠が過ぎてもまだ治らない(肺炎と診断されたけれど、入院を拒否したため自宅療養中。)ので、続けて26日間の有給休暇を取りました。これで最長47日間連続で出勤しなくてすみます。
 何とかしてこれ以上症状が悪化させることなく、この期間中に自力で「肺炎」を完治させないといけません。
 ただBさんは年齢的に、もうこのまま定年退職してしまう可能性もあり、長年働いた職場をコロナウイルスのせいで、こんなふうに病気といっしょに去ってしまった・・・となるのはせつないですね。

 ちなみにベラルーシの公務員は有給休暇を取った後は、無給休暇(26日以内)も取れます。しかしこれだと収入が減ってしまうので、これを病気療養のために使うのは悩ましいですね。
 普通の風邪のように1週間ぐらいで治ったらいいですけど、肺炎を自力で治す場合はどれぐらい時間がかかるのか・・・というよりこじれた時が怖いですね。