電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

春告げ花

2018年03月20日 06時04分57秒 | 季節と行事
毎年のことですが、今年も我が家の春告げ花が咲きました。クロッカスです。




雪が融けると、決まって顔を出し、可憐な花を咲かせます。肥料をやるわけでもなし、ほったらかしなのに律儀に咲いてくれます。




本当に可憐で、可愛らしい花です。我が家の春告げ花、じきに本格的な春が到来です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 山響第267回定期演奏会で武満... | トップ | 剪定枝を集めて結束する »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まだまだ、いや、もう少し? (おなら出ちゃっ太)
2018-03-23 18:48:43
我が家のクロッカスが顔を出す場所は、まだ数十センチの雪が積もっていますが、家の壁との間は地面が顔を見せています。クロッカスは雪の下の地面のすぐ下で、いつでも咲けるようにスタンバっているのでしょうねえ。
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2018-03-23 20:01:09
コメントありがとうございます。雪が融けると、先を争うようにクロッカスが咲きますね。水仙よりも早く、可憐な花が咲くと、春だなあと感じます。雪の下でじっと春を待っている球根を想像すると、まさに「スタンバっている」状態なのでしょうね〜(^o^)/
返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事