電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

剪定枝を集めて結束する

2018年03月21日 06時05分18秒 | 週末農業・定年農業
春、雪が融けると農作業のシーズンが始まります。まずは、果樹園の剪定枝を集めて焼却処分の準備です。二年目の枝の基部に花芽が付きますので、枝は適宜更新していかなければなりません。果樹園農業にとって、剪定は最も根幹となる作業です。当然、切り落とした枝がたくさん生じます。これを、燃えやすいように結束し、後で回収しやすい場所に集めておきます。



昨年からシルバー人材センターに依頼し、助かっています。昨年と同じ方が応援に来てくれたので、作業上の手順や留意点を説明する手間が省けました。



昨日でおおむね3分の2が終わり、彼岸の中日の今日はお休みとしました。



お天気が良いと、作業がはかどり、助かります。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 春告げ花 | トップ | 箒木蓬生『悲素』(上巻)を読む »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2018-03-21 20:47:43
春分の日の今日、関東は寒の戻りで日中2度で
牡丹雪の降る寒い一日でした。

大変お世話になり、昨年亡くなった伯父夫婦の
墓参りに一日かけて行ってきました。

身近な親戚がいなくなるとさびしいものですね。
Tommy さん、 (narkejp)
2018-03-22 06:12:41
コメントありがとうございます。彼岸の中日にあたる昨日は、当地もずいぶん寒い一日でした。農作業はお休みとし、地区の農事実行組合の総会やら自治会の総会やら、定例行事に参加して一日が終わりました。三寒四温を繰り返しながら暖かくなっていきますが、この寒さはこたえますね(^o^;)>poripori

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事