電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ちょうどいい手頃なノートバンドになっている

2024年02月02日 06時00分27秒 | 手帳文具書斎
昨年の初冬の時期に、足元の防寒対策として購入したワークマンのルームシューズ(*1)でしたが、お店の商品陳列時に左右がばらばらにならないように留めていた「FieldCore」というロゴ入りのバンド、ふと廃物利用を思いついて、ダイアリーや備忘録ノート用の専用バンドとして使ってみました。そうしたら、これが実にぴったんこで、すっかり定着し愛用しております。何よりもB6判とA5判のサイズにぴったりなのが嬉しい。どちらがどちらだったか忘れてしまいましたが、たぶんB6判のダイアリーにちょうどいい方が普通のルームシューズの方で、A5判の備忘録ノートに使っている方がコサック風のくるぶしまで隠れるタイプのルームシューズを固定していたバンドだったように思います。



ノートやダイアリーにちょっとしたメモ紙や連絡はがき等をはさんでおくと、バッグの中で落として肝心のときに見つからなくなる恐れがありますが、こういうノートバンドで固定しておけばそういう事故は防げます。今まで使っていた髪ゴムも便利でしたが、案外すぐに伸びてしまって、耐久性に関して難点がありました。こんどの「ワークマン・バンド」のほうはどうでしょうか。どのくらいの期間、実用的に使えるのか、興味深いところです。



(*1): 「ルームシューズで足元を暖かく」計画〜「電網郊外散歩道」2023年12月


コメント    この記事についてブログを書く
« 自宅裏の果樹園でサクランボ... | トップ | ボールペンの替芯にも環境の... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事