電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

山響事務局による「YSO News Letter Vol.3」を読む

2017年08月23日 06時01分48秒 | クラシック音楽
先に山響から暑中見舞いのカードが届いていた件を記事にしましたが、このとき「YSO News Letter Vol.3」等の印刷物も同封されていました。いや、むしろこちらを届けるのが本筋で、暑中見舞いのカードの方が付録だったのだろうと思います。このところの雨降り続きで週末農業もままならない時間が多かったことから、老眼鏡を引っ張り出してじっくりと読んでみました。
一面は2017定期演奏会&リハーサル見学スタートの話題から。こちらは定期会員の特典ですが、定期演奏会前の木曜日13:30~14:30のリハーサル見学と、土曜日16:00~17:00のゲネプロ見学会(いずれも要予約)についてのお知らせです。
また、山響のモーツァルト交響曲全集の大旋風の話題も掲載されています。全国から、海外から、ずいぶん好評のようで、山形県や山形市のふるさと納税の返礼品にも採用されているのだとか。楽団員の声も紹介されていますが、長い期間かけて完成するまでにはいろいろのことがあったと思われます。それを乗り越えての完成ですから、感慨は特に大きいものがあるようです。
二面には、5月の第261回定期演奏会におけるファン交流会のダイジェストや、スクールコンサートの様子などが紹介されており、三面には楽団員アンケートの結果が紹介されています。「会員限定公開!」とのことですので詳しくは省きますが、好きなお酒の第一位が日本酒だったり、好きな作曲家の第一位がブラームスだったりするなど、山響の団員の皆さんは渋好みでしょうか(^o^)/
また、来年度のシーズンの概要も紹介されています。幕開けがオッコ・カムによる「オール・シベリウス・プログラム」ということですから、これは楽しみです。
四面はインフォメーション・コーナーとオーケストラの裏方さんということで、楽団バスの話題となっています。
うーむ、けっこう盛沢山な内容ですね~。なかなか興味深く、面白く読みました。編集にあたった山響事務局の皆さん、ありがとうございます!


コメント    この記事についてブログを書く
« 健康診断の結果通知が届く | トップ | ステーショナリー・フリーマ... »

コメントを投稿

クラシック音楽」カテゴリの最新記事