電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

「塩もみ白菜と豚肉の炒め物」を作る

2020年01月17日 06時02分50秒 | 料理住居衣服
昨年、育てた我が家の白菜がたくさんありますので、せっせと白菜を使った料理を作っております。今回は、『きょうの料理ビギナーズ』2014年1月号より、「塩もみ白菜と豚肉の炒め物」です。
材料は、

  • 白菜 1/8カット(約320g)分、塩もみ白菜にしておく。

  • 豚バラ肉 薄切り、150g 2〜3cm長さに切り、片栗粉をまぶしておきます。

  • しめじ 1パック、100g 石づきを切り落とし、3〜4本ずつにほぐしておきます。
  • 赤唐辛子 1本 種を除き、輪切り。
  • 片栗粉 小さじ2
  • サラダ油 小さじ1
  • 調味料 酒:大さじ2、塩コショウ:少々

作り方は、

  1. 塩もみ白菜 根元の白い部分は繊維に沿って縦切りに、葉の部分は2cm幅に切り、ポリ袋に入れて塩を大さじ1ほど加え、袋の上からよくもんで全体に行き渡らせます。空気を抜いて袋を閉じ、バットに入れて別のバットの上に水を入れたボウル等で重石をし、常温で1時間ほど置きます。
  2. 塩もみ白菜の水気を絞り、調理の準備は完了。
  3. フライパンでサラダ油を中火で熱し、豚肉を入れてほぐしながら炒めます。

    肉の色が変わったらしめじを加えて2〜3分間炒め、シメジがしんなりしたら調味料を順に振り、赤唐辛子を加えてから、

    塩もみ白菜を加えて炒めます。

    さっと混ぜあわせて温める程度でよく、器に盛って供します。


素人料理人ですので、片栗粉をまぶした豚肉をフライパンで焦げ付かないように炒めるコツ(*1)がまだわかっていないのですが、簡単で意外に美味しいです。妻にも老母にも好評で、すでに二度ほど作りました。



塩もみ白菜は多めに作っておくと実に便利で、ラーメンの上に載せたりしても便利です。お試しあれ。

(*1):片栗粉を付け過ぎないように、はたいて落とすのだったか、刷毛で落とすのだったか、パン粉や小麦粉のイメージではいけないようです(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« 退職後の変化:通勤がなくな... | トップ | 料理のレシピを万年筆で書く... »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事