電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

退職後の変化:通勤がなくなるということ

2020年01月16日 06時03分16秒 | Weblog
退職してこのかた、時々非常勤で顔を出して実務的な引継や業務の一部お手伝いをするだけで、仕事の面ではずいぶんゆっくりした生活になりました。ところが、昨年の晩秋〜初冬の頃に病代の助っ人として遠距離通勤をしてみて、久しぶりの仕事はやりがいもありおもしろかったものの、日々の通勤がいかに負担になっていたかをあらためて感じました。特に雪道大渋滞が発生しやすい冬場の通勤がないというのは、実にありがたい限りです。

助っ人の役割を終えて、今また日々の通勤のない生活に戻り、実になんというか、朝の時間がゆっくりと過ぎていくことを実感しています。朝食後、ゴミ出しをしたり片付けをしてほっと一息、FMラジオを聴いたり PC-audio で音楽を聴いたりする時間は、実に気楽で良いものです。たまに早起きして、元日に作って好評だった「中華おこわ」をもう一度作ったりすると、家族も喜び、私も満足します。

このあたり、給料やボーナスが出ないという経済的な面はさておき、人によっては「社会との接点がなくなった」とか、「することがなくて時間を持て余す」とか思うのかもしれませんが、お天気により畑に出たり雪かきをしたりする前の「ゆっくりタイム」をどう受け止めるか、ということでしょう。案外、このあたりは本質的なところで、人生の「ゆっくりタイム」をどう受け止めるかに関わっているのかもしれません。

私の場合、住まいが田舎にあるためどうしても通勤距離は長くなりがちで、さもなければ単身赴任という選択になってしまいます。やむを得ず、長い通勤時間をずっと音楽を聴くことでやり過ごしてきました。当ブログでも「通勤の音楽」が大きな要素になっていました。カーステレオというものを発明してくれた人に、大きな感謝をささげなければいけません(^o^)/

写真は、この5日の雪景色です。この雪もすぐに融けてしまい、以後、全く雪のない生活となっていましたが、今後はどうでしょうか。毎日通勤されている皆様、雪道はどうぞお気をつけて。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 遠藤展子『藤沢周平・遺され... | トップ | 「塩もみ白菜と豚肉の炒め物... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2020-01-16 09:56:50
お早うございます。

定年退職して始めたブログが今月14日で七年目を
迎えてやっと仕事の無い生活に慣れてきました。

それまでは何をやっても落ち着かない日々でしたが、
最近は日々の生活が曜日に関係なくルーチン化して
来ています。

そして時間の経つのが矢の如くと言われる理由も
感じているほどいつの間にか一年が過ぎています。

約1万3千世帯、三万人が住むマンモス公園団地の
一角に住んでいるためか外は賑やかですが、引籠り
の生活になりがちになっています。

唯一退職してから高齢初心者として始めたクラシック
ギターのサークル”ラ・ルース”を昨年暮れに立上げ
同好の仲間11名と外部講師を呼んで月2回の集まり
と初孫の誕生でその成長が今の愉しみです。

それに比べ定年後の時間、narkejpさんは多趣味で
これからいろいろ出来るので楽しみですね。

是非高齢になると身体のあちこちに不具合が出て
きますので大事にされ私の知らない生活でのブログ
報告を楽しみにしています。

Tommy




返信する
Tommy さん、 (narkejp)
2020-01-16 19:27:02
コメントありがとうございます。
>定年退職して始めたブログが今月14日で七年目を迎え
おめでとうございます。クラシック・ギターのサークルを立ち上げられたとのこと、いいですね~。定年退職後は、毎日何かしらすることがあるというのがありがたいところです。まずは健康に注意しながら果樹園の冬季剪定を進めたいと思います。
返信する
Unknown (おなら出ちゃっ太)
2020-01-20 18:37:18
通勤時間は思いのほか貴重な自分だけの自由時間ですものね。
ぼくはバス通勤なのですが、音楽や落語を聴いたり(当然、ヘッドフォンで)、本を読んだりできる貴重な時間です。
ほかにすることも、しなくちゃならないこともないので集中できる空間と時間です。
あまり混雑さえしていなければ、ですが。

定年退職して通勤がなくなったら、読書時間も音楽鑑賞時間も減るような気がするですよ。
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2020-01-20 19:20:42
コメントありがとうございます。自宅で自営業をやっている同級生に聞くと、通勤の時間があるのはうらやましいそうな。年がら年中仕事のことを考えるのではなく、頭を切り替えるのに必要だそうです。そういう意味では、通勤時間というのは必要悪みたいなもので、あまり荷重負担でなければ良しとしなければいけないのかもしれません。「通勤の音楽」がなくなり、たしかに未知の音楽に接する機会と意欲は減少したかもしれないですね(^o^;)>poripori
返信する
Unknown (安倍禮爾)
2020-03-23 18:57:10
narkejpさん
大変お久しぶりです、安倍禮爾です。ひょんなことからまたこのページにやって来ました。そうでしたか、定年になられて。
私も定年まであと4年になり、あれこれと動く、準備しないといけない、というところにきました。
たしかに通勤は大変です。私は9時に起きて、10時半に自転車で家を出る、途中で昼飯を買い、電車に乗るのは10時50分、一度乗り換えて、職場に着くのは11時40分頃です。昼は同僚と昼食、午後、仕事、というところですね。1人暮らしなので、誰からも何も言われませんが、いわば「静かな生活」ですね。
時間があれば、narkejpさんみたいに過ごしたいと思っています😊
返信する
安倍禮爾 さん、 (narkejp)
2020-03-23 19:26:09
コメントありがとうございます。お久しぶりです。定年退職後の6年間は全く別の仕事をして過ごしました。それも、そろそろ区切りだろうと考え、依願退職したしだいです。1年間は非常勤でお手伝いし、その都度、実務的な引き継ぎもしてきましたので、後任の方も戸惑いは少なかったのでは。フルタイムの勤務の時は、朝6時40分ころに家を出て、冬場は1時間を超えて到着し、それから雪かきでしたからね〜。1年間、ほんとにゆっくりできました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事