電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

病代の助っ人の仕事(非常勤)が終わる

2019年12月23日 06時05分21秒 | 健康
先日、昔の職場から応援の依頼があり、病代の助っ人をつとめました。以前は単身赴任した場所ですので、週三回とはいえ、通勤にはけっこうな時間がかかります。勤務時間を遅出早帰りにしてもらったので、なんとかなりました。幸いに、雪で通勤に苦労することもないうちに終わりましたので、まずは良かった。



私よりもずっと若い人が突然の病気で入院手術となったとのことでしたが、幸いに順調に回復しているようで、何よりでしょう。誰にとっても病気というのは突然のことでしょうから、頼む方も焦ったことと思います。当方、幸いに資格が適合し、健康で農閑期のため時間にも余裕がありますので、多少とも力になれたのであれば幸いでした。自分としても、まずは満足できる結果です。



そうだなあ、大事なのは、何よりも心身の健康だなあ。まずは規則正しい生活リズムと食生活、歯磨き、適度な運動を心がけましょう。冬場の運動というか、生活不活発病の防止のため、一日あたり5,000〜7,000歩程度の歩数をどうやって確保するかが課題だなあ。

写真は、この時期には珍しく晴天に恵まれた某日の農作業風景。伐倒木の根っこがなかなか燃えません。剪定した枝をきちんと積み上げ、その上に重ねて燃やすようにしないとダメなようです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 日本海の地震とプレートテク... | トップ | 山本一力『旅の作法、人生の... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いざ鎌倉 (林 侘助。)
2019-12-24 07:39:22
 引退され晴耕雨読な毎日。それでも一旦ことあれば、いつでも駆けつける準備はおこたらぬ・・・素晴らしい。いつでも代役を務められる技量と体力を維持されているのですね。

 声がかかると云うだけでも素晴らしい。人生のお手本にしたいものです。

 病代の助っ人という日本語も味わい深いですね。
返信する
林 侘助。 さん、 (narkejp)
2019-12-24 13:22:37
コメントありがとうございます。病代の助っ人の仕事も終わり、ようやくゆっくりしております。妻がでかけましたので、老母の分も昼飯を作り、料理の腕は急上昇中です(^o^)/
暖冬とは言え今日は曇り時々雪のお天気で、まだ積もってはいませんが、本格的に雪の到来かと溜息をついておりまする(^o^)/
ヘンデルの「メサイア」三昧です。
返信する

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事