電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

芋煮会について~山形と愛媛~

2006年09月23日 09時57分17秒 | 散歩外出ドライブ
山形名物芋煮会、ただいまシーズン真っ盛りです。先ごろ山形市の馬見が崎川で「日本一の芋煮会(*1)」が行われました。巨大な鍋からパワーショベルで芋煮をすくいとる風景をテレビ等でごらんになった方も多かろうと思います。

パワーショベルで食べ物を扱うなんて、と目を三角にされた方もおられることでしょうが、実はあのパワーショベルは、食用油をオイルがわりに用いた特注品。使用後は食用油を抜いて本来の機械油に入れ替え、業者に払い下げられるのだとか。

近隣のスーパーやコンビニでは、具材はもちろん、鍋・包丁・薪などの「芋煮会セット」が予約でき、電話一本で芋煮会ができるしくみです。おそらく、この連休は晴天につられてどっと人手が繰り出し、河原の場所取り合戦が熾烈なことでしょう。近年の環境保全意識の高まりを受けて、かまどの後始末もちゃんと灰を処分するマナーがほぼ守られているようです。

昨日の宴席でも、お吸い物のかわりに芋煮が出ました。地元産の牛肉・醤油仕立てで、実にうまかった。

実はこの芋煮会、愛媛県でも盛んに行われているのだそうですね。鶏肉・醤油仕立て。こんなページ(*2)を見つけました。河原でやるのも共通で、考えることは同じだな、と思わず嬉しくなりました(^_^)/

(*1):この人たちが実行部隊~山形市「日本一の芋煮会」日本一の芋煮会フェスティバル里芋日記~芋煮マンのブログ

(*2):重信川と「いも炊き」~愛媛県の芋煮会鍋囲みおいしい句会~asahi.com 愛媛版より
コメント (6)    この記事についてブログを書く
« ブラームス「後期ピアノ作品... | トップ | 確信犯だな »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (ひなにゃんこ)
2006-09-23 20:57:14
先日は、コメントをいただいてありがとうございました

それから時々お邪魔してはいたのですが、クラシックとか分からなくてコメントできずに見てるだけでした

コメントできる話題が食べ物って



芋煮会、全国的に有名になってきましたね。私もテレビで見たことあります。

ぜひ一度食べてみたいです
返信する
一気に親近感倍増ですっ (Kazumi)
2006-09-23 21:20:28
そうだっ!山形には「芋煮」があったっ!

愛媛では「いも炊き」と言って、この季節になると河川敷にいも炊き会場が出来ていたりしますよ☆いも炊きといえば河原です(笑)

そちらと違うのはお肉が牛か鶏かってくらいでしょうか?関西圏なので、おそらく此方のが味付けは甘いんじゃないかなぁ…とか思ったりしています。山形の芋煮も食べてみたいっ!
返信する
愛媛では「芋炊き」と云います (mozart1889)
2006-09-23 21:36:59
山形では「芋煮」ですか。愛媛では「芋炊き」と云います。愛媛県下各地の河川敷で、8月下旬から9月いっぱい、「芋炊き」が行われます。それぞれの河川敷を持つ自治体の飲食店組合が、芋炊きセット(ダシを含む)を販売して、客たちはビールなどを適当に持ち込んで宴会を開きます。秋の月を眺めながらの芋炊き、美味いですよ。
返信する
ひなにゃんこ さん、 (narkejp)
2006-09-24 06:32:41
コメントをありがとうございます。

>コメントできる話題が食べ物って

芸能スポーツ情報が満載のブログで、私も似たような思いを味わいます(^_^;)>poripori

でも「電網郊外散歩道」は、時折わが家のにゃんこの話題もありますので、その節はぜひコメントしてやってください(^_^)/

返信する
Kazumi さん、 (narkejp)
2006-09-24 06:37:47
「バカ世界地図」で同じような扱いを受けている愛媛と山形の類似性を証拠立てるような風習ですね(^_^;)/

近年は、東北の隣県でも芋煮会が行われるようになり、宮城県でも仙山線沿線の奥新川あたりでよく見かけます。四国の隣県ではこのような風習はないのですかね。なぜに愛媛県だけ?と不思議です。

返信する
mozart1889さん、 (narkejp)
2006-09-24 06:42:48
コメントありがとうございます。

>秋の月を眺めながらの芋炊き、美味いですよ。

愛媛の「芋炊き」は夜ですか?!まだ気温が低くないからかな。当地では、夜間は気温がぐっと下がりますので、日中に行います。日がかげると川風が寒くなりますので、早々に退散してしまいます(^_^;)>poripori

山形の牛肉消費量は全国第2位なのだそうで、これは間違いなく芋煮会の影響だろうと思います(^_^)/

返信する

コメントを投稿

散歩外出ドライブ」カテゴリの最新記事