電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

サツマイモとりんごのチーズトーストを作ってみる

2022年10月27日 06時00分16秒 | 料理住居衣服
掘り上げて乾かしていたサツマイモがたくさんありますので、できるだけ小さいものから処分しようと、サツマイモとりんごのチーズトーストを作ってみました。実は、数日前に試しにクリームチーズとサツマイモだけで作ってみたのですが、喉につかえてむせてしまったので、サツマイモだけでなくもう少し水分があってしっとりしたものを添えたほうがいいと感じたため、手近にあったりんごを試してみたものです。

【材料と準備】

  • 食パン   2枚
  • サツマイモ 小1本  数ミリ厚に切って水でさらし、耐熱容器にラップしてレンジで2分間くらい加熱。
  • りんご   1/4個  薄切りにして塩水につけておく。
  • ジャム   適量  今回は自家製りんごジャムとハックルベリー・ジャムを用いた。
  • バター   適量
  • とろけるチーズ 適量


あとは、食パンにバターを塗り、電子レンジで加熱しておいたサツマイモと薄切りのりんごを適当に交互に並べ、適度にジャムを塗り、とろけるチーズを散らしてオーブンレンジで5〜6分焼きます。



左側の紫色のほうはハックルベリー・ジャム。



こちらはりんごジャムを塗ったほうです。

どちらも甘い系ですが、ぜんぶサツマイモを並べてとろりとハチミツをかけるというレシピよりは、甘さはだいぶ控えめかも。塩味はスープにまかせるような形ですね。なかなか美味しかった。また作ってみよう。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 妻がダウンしたのでご飯作り... | トップ | サトイモの収穫を少しずつ進める »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kumaneko48)
2022-10-28 02:32:40
簡単で美味しそう❗
さつま芋もリンゴもあるので作ってみよう。
ビックリするくらい大きなさつま芋が数本あって、芋けんぴに挑戦してみようかと検討中です
返信する
Unknown (まかろん)
2022-10-28 06:47:55
題名からして美味しそうです❣️
むせるのは大変ですね、若いころは気にもしてなかったですが、あちこちガタが出てきた今では、そういうちょっとしたことが怖いです
(親が歳老いたからかもしれません)。
毎日、素敵な食卓を楽しみに拝見しています😊
楽しく元気にお過ごしください🙏
返信する
kumaneko48 さん、 (narkejp)
2022-10-28 08:24:43
コメントありがとうございます。はじめに予想したよりもずっと美味しかったのでびっくりしました。お試しください。芋けんぴですか。サツマイモのかりんとうですね。いいですね〜。
返信する
まかろん さん、 (narkejp)
2022-10-28 08:28:09
コメントありがとうございます。さすがにサツマイモだけだとむせる感じがありました。飲み物と一緒でないとつらい感じがあります。このあたりは、唾液の分泌の減少や嚥下の力の低下といった、中高年に特有の事情でしょうか(^o^)/
せっかく収穫したサツマイモ、小ぶりのものをむだなく使うには良いアイデアだと自画自賛しております。
返信する

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事