電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

妻がダウンしたのでご飯作り係をする

2022年10月26日 09時16分19秒 | 料理住居衣服
昨日は、山形弦楽四重奏団の第85回定期演奏会に行く予定でしたが、妻がダウンしてご飯作り係となりました。デイサービスに行った老母が、昼の薬を忘れたとかで電話が来て急いで届けたり、霜注意報が出始めたのでサトイモを試しに掘り出してみたり、非常勤の職場へ半日出勤したり、昭和の建築である居住棟の床に少し気がかりな点があり、某工務店に依頼してシロアリの点検をお願いするとともに、屋根の落雪防止の工事を発注していますが、急な連絡が入ったりで、なんとも多彩な一日。妻もパニックになるのはやむを得ません。夕食は簡単に山形名物「ひっぱりうどん」で済ませ、朝食はサトイモの煮物とナスの味噌炒めなど妻の作りおきのおかずに海苔と味噌汁だけ用意しました。

考えてみれば、気軽に演奏会に出かけられるのも、家族の無事があってのことです。万が一、老母の他に妻も看護介護などということになったら、演奏会三昧の生活も難しくなることでしょう。もっとも、現在そうした境遇にある方は世の中にはおおぜいおられることでしょうから、先行きの不安を嘆くよりも今の幸いに感謝すべきなのかもしれません。そうそう、老母のデイサービスのアンケートに、「どんなことをしてみたいですか?」という質問があり、95歳の老母は、昔は楽しみだった手芸や畑仕事などもできなくなり、特に趣味らしいものもなくなったけれど、「歌を聞いたり歌ったりはしてみたい」と回答していました。旅行もグルメも興味がないけれど、歌は楽しみのようです。聴覚は古い脳に働きかけ、感情を揺り動かす力があるのだそうで、「音楽は心の栄養」というのはそのとおりなのかもしれません。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« チェーンソー用の混合油を調... | トップ | サツマイモとりんごのチーズ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さちこ)
2022-10-26 19:24:10
こんばんは。

健やかに穏やかに過ごせることは、ささやかだけれど、何ものにもかえられない幸せですね。

うた、いいですね。
返信する
さちこ さん、 (narkejp)
2022-10-26 19:38:46
コメントありがとうございます。
>健やかに穏やかに過ごせることは、ささやかだけれど、何ものにもかえられない幸せですね。
ほんとですね。「失って初めてわかる」面もある幸せですが、大事にしたいものです。95歳の老母、初めてデイサービスに行った時に、自己紹介でも「歌が好き」と言ってきたそうです。音楽好きは遺伝?
返信する

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事