電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

新書と金銭感覚

2013年06月14日 06時03分34秒 | Weblog
私の場合、金銭感覚が実質的に養われたのは、初めて一人暮らしをした学生時代のようです。貧乏学生にとって、教科書や専門書を購入する他には、岩波新書や文庫本を数冊購入するくらいが限度でした。まあ、実際に読めるのもその程度でしたが(^o^;)>poripori

スーパーで買い物をするとき、これを節約すれば岩波新書が一冊買えるな、などと考えていた学生時代のささやかな夢が、毎月出る岩波新書の新刊を全部買って読んでみたい、というものでした。今ならば、ずいぶんささやかな夢と笑ってしまいますが、当時の生活ではかなりの贅沢と感じていたように思います。当時、岩波新書は1冊150円、それがある年に1冊180円に値上げとなり、なんだか夢が遠ざかったような気がしたものです。

そして現在。人目を引くタイトルに釣られて600円とか700円とかいう結構な値段の新書を読み終えた後で、はたして昔の岩波新書の青版150円や黄版180円などとくらべてどれほどの価値があるのだろうと、思わずガッカリしてしまうこともあります。何年前の話だよ、物価も上がっているよ、と言われればそれまでですが、学生時代の金銭感覚の基準が岩波新書の値段にあっただけに、いまだにこのような感覚が抜けません。困ったものです(^o^;)>poripori

そんな中で、新調した靴をはいて通勤しています。まだ長時間歩くのは無理ですが、けっこう快適です。


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« シューベルト「交響曲第1番」... | トップ | 高田郁『花散らしの雨~みを... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
分かります! (おなら出ちゃっ太)
2013-06-14 17:44:13
高校生の時、下宿生活でしたから、あまり無茶な本の買い方は出来ず一冊一冊吟味していたものです。
また新書でもそれなりの内容を伴った本がほとんどでしたし。
今の新書は週刊誌と大差ないものも多いですね。
良書かなと思ったら、後半が単なる水増しだったりして。
いっそ岩波ブックレットみたいに薄くて良質な本にして欲しいものです。
それじゃあ、出版社も著者もあがったりでしょうけれども。
エエ靴履いているやないっすか (林 侘助。)
2013-06-14 21:46:58
 こっそりブランド名入れるとは・・・ワザが細かい。岩波新書150円180円200円世代ですよね。岩波文庫★50円でしたっけ。学生時代は有り金全部本を買ったりしたなぁ、いずれパソコンもケータイもなかった時代。エアコンだってありませんでした。

十数年前、岡山に転居したらBOOK・OFF至近、以来105円本のフリークに至りました。転居を繰り返して、厳選在庫以外すべて処分したり・・・ビンボー症は一生治りません。

本って、数年で価値のなくなってしまうものも多くて、数年売り場に眠って価格の下がったものから価値あるものを探す・・・そんな生活です。

佳きものを長く愛用する、というのが真の節約であり贅沢なのですね。見習いたい。
中古本 (ジェイン)
2013-06-14 22:39:43
先ごろアマゾンで中古本なるもを購入しました。
注文後一両日中に届き、製品は帯もついていてとても状態のよろしいものでした。なんですか、上部分全体にヤスリをかけるのだそうですが・・ほんとかしら?
中古ということで衛生面がちょと気になり、手持ちのカバー(八重洲ブックセンター製)をつけてみました。
さてこの中古本お値段は本体240円送料250円合計490円、新書ではありませんが、そんなに古本でもなくこれで充分の気がいたしました。
はい、読みたかったこの本、奥泉光著『シューマンの指』
もう読み終えています。
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2013-06-15 06:08:34
コメントありがとうございます。学生時代の金銭感覚が、意外に後々まで残るのですね。あの頃の岩波新書は、実に格調が高かったと感じます。今の新書の中には、ほんとに雑誌の特集をそのまま新書にしたようなものがあり、電子書籍で150円くらいでいいのではないかと思ってしまいます。
林 侘助。 さん、 (narkejp)
2013-06-15 06:15:39
コメントありがとうございます。靴は、先週のアホ猫記事のときに撮影したものですが、少し時間が経ってからの状況を記録に残しました。靴などは、いいものを長く使えば、結局は安上がりだという経験則の代表みたいなものですね。パソコンはそれが成り立たない(^o^;)>poripori
今は、本さえも消耗品になっておりますね。
ジェイン さん、 (narkejp)
2013-06-15 06:20:03
コメントありがとうございます。アマゾンの中古本というのは、まだ利用したことはありませんが、絶版のものの入手には、よさそうですね。奥泉光『シューマンの指』は、刊行早々に購入したはずなのに、読む前に妻の元に出張し、まだ帰還しておりません(^o^)/
REGALの靴!! (安倍禮爾)
2013-06-16 01:22:50
narkejpさん

 REGALの靴を普段お履きですか?、ちょっともったいないですね。こういうアイビーシューズ、普段お履きでしたらHARUTAで十分では?
 私もREGAL好きですし、クラークス等もありますが、普段は履きません。もったいない!!
安倍禮爾 さん、 (narkejp)
2013-06-16 09:15:54
コメントありがとうございます。ちょっともったいないですかね(^o^;)>poripori
この前に履いていた黒靴も、同じREGALでしたが、底を張替えたり補修したりして、20年はきました。さすがに革がいたんできました。車の移動が多いので、フォーマルな靴をはいて長距離を歩くことはまずありません。日常的な外出時は、別のカジュアルな靴を選びます。でも、歩く距離が一番多いのは、畑ではいている運動靴かも(^o^)/

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事