電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

孫たちへのクリスマス・プレゼントは幸いに好評で

2021年12月24日 06時00分10秒 | 季節と行事
先ごろ、孫たちへのクリスマス・プレゼントに、パイロットの自動繰り出し式シャープペンシル S30 を色違いで送りましたが、同封した三菱の 2B芯とともに、幸いに喜んでもらえたらしく、過日LINE で画像が送られてきました。



やっぱり中高生らしく、ちゃんと勉強に使っているみたい(^o^)/
地理?の「モルワイデ図法」なんて、すっかり忘れていました。要するに、あの楕円形のやつ?
できれば、すっかり使い込んで木軸が経年変化で色変わりするほど愛用してくれればいいなあと願っております。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 古いFM-fanに見るタンゴなど... | トップ | 演奏会と咳 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(^o^) (おなら出ちゃっ太)
2021-12-24 14:28:40
やはり中高生には万年筆よりもシャープペンシルが実用的ですね。そのシャープペンシルが大人の雰囲気満点ですから、これはもうシャーペンなんて略し方もできません!

モルワイデ図法……みかんの皮を剥いたようなアレでしたっけ?
( 検索すればすぐにわかるけど、調べません )
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2021-12-24 17:22:27
コメントありがとうございます。パイロットの自動繰り出し式木軸シャープペンシル、老眼年代には0.7~0.9mmがほしいところですが、中高生には0.5mmでちょうどいいのかも。私が中高生だったら、たぶん垂涎の的となったであろう製品ですね。
みかんの皮をむいたような…なんでしたっけ?グード図法?いろいろな図法があることは習ったけれど、当方の生活にはあまり関係しませんでした。だから不要とまでは言いませんけれど、忘れてもなんら差し支えない知識だったようです(^o^;)>poripori

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事