電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

梅雨本番、サクランボ収穫の状況

2006年06月15日 19時41分15秒 | 週末農業・定年農業
午前中はなんとなく蒸し暑いお天気でしたが、午後から曇り空となり、夕方からとうとう本格的に降り始めました。北東北と北陸も梅雨に入ったとか。すると、沖縄はそろそろ梅雨明け間近なのでしょうか。
さて、サクランボの収穫の状況です。当地は今サクランボ収穫の真っ最中。「紅さやか」など早生種の収穫が一段落し、いよいよ本命の佐藤錦の収穫が始まります。食べてみると、まだ本来の甘みではありません。この週末あたりから、ようやく美味しく食べられるようになることでしょう。収穫作業は来週が山場となるようです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 平岩弓技『はやぶさ新八御用... | トップ | 情報化社会で大切な覚悟とは »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう収穫なんですね! (Kauzmi)
2006-06-15 20:54:21
サクランボ、沢山実ったようですね!

そうか…そちらでは今が収穫の時期になるのかぁ…(しみじみ)

因みに、ウチの僅かに実ったサクランボは見事に鳥さんのご飯になりました。しくり。
返信する
Kazumiさん、 (narkejp)
2006-06-16 20:50:10
コメントありがとうございます。

こちらでも、防鳥ネットを張らないでおいたら、あっという間に全滅してしまいます。ヒッチコック監督の映画ではありませんが、どこから来たかと驚くほどの数の鳥が来ますね。

で、一番おいしいところを食べて、青いところは残して行く(^_^;)>poripori

返信する

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事