電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

今年の1月は寒かった

2018年02月02日 06時07分40秒 | 季節と行事

例年に比べて、この1月はずいぶん寒かった気がします。当地で最低気温が-10℃を下回るなどということは、たまに散発的にはあっても、連日のように低温が続く事態はあまりなかった気がします。ところが今年は何回もあり、家々で水道やトイレの凍結騒ぎが起こっていたようです。山形地方気象台の気象データ(*1)によれば、1月の最低気温が-10℃以下になった回数は、次のようになっています。

地点 山形市 大江町左沢 山形空港 村山市
2018年1月 0回 4回 5回 8回
2017年1月 0回 1回 3回 1回
2016年1月 0回 0回 0回 0回
2015年1月 0回 3回 4回 5回
2014年1月 0回 4回 4回 5回

山形市は明らかに都市気候でしょう。街全体が暖房によって暖まっている影響と思います。その周辺の市町における頻度が、村山地域の寒さの実態を表していると考えて良いでしょう。 2016年は暖冬、2017年はやや暖冬、2018年は例年より寒い冬と言って良さそうです。

(*1):山形県の過去の気象データ~山形地方気象台ホームページより

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪道の事故渋滞でトイレ休憩... | トップ | 滝口悠生『高架線』を読む »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
テーブルタグ (おなら出ちゃっ太)
2018-02-03 00:00:30
テーブルタグが活躍していますね。
今朝の小樽は、バス停の近くの温度計(銀行の看板に設置されています、時計と切り換え式で)がマイナス10度を示していました。
どうりで顔が痛いわけです…。
(^_^;
返信する
おなら出ちゃっ太 さん、 (narkejp)
2018-02-03 05:37:16
コメントありがとうございます。テーブルタグの件、LibreOffice で表を作り、html 形式で保存してテキストエディタで開き、table タグで囲まれた部分を copy & pasete するというやり方です。妙な加工をしなければ、これで充分ですね。
小樽でも-10℃でしたか。山形空港で昨日の最低気温は-11℃だったそうで、北海道並みの寒さだったわけですね! 古いトイレが凍結しないように、一晩ずっと弱く電気暖房をつけておきましたら、なんとか大丈夫でした。
返信する

コメントを投稿

季節と行事」カテゴリの最新記事