電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

大型連休の初日は晴天に恵まれて

2018年04月29日 06時05分00秒 | 週末農業・定年農業
大型連休の初日は、幸いに晴天に恵まれて、農作業日和となりました。朝、まだ薄暗いうちに早起きして、訪花昆虫が活動する前にサクランボの満開期の防除を行い、朝食後は寺の復元作業に従事、帰宅して昼食をとり、老母の依頼で野菜畑を耕運機で耕し、その後は妻と野菜の苗を買いに出かけました。



購入した苗は、

  • 長ナス、米ナス
  • キュウリ
  • シシトウ
  • ピーマン
  • ズッキーニ
  • ゴーヤ
  • トマト
  • プチトマト

です。これを作業小屋に入れて充分に水を与えました。せっかちな老母は待ちきれずにナスを自分で植えてしまったみたいです。



その後、裏の果樹園の草刈りを終えて桃の花摘みを少しだけ実施。太陽高度が低くなると風がやけに冷たく感じます。明日は、もう一つの園地のサクランボを消毒、その後、サトイモ畑を耕してマルチ栽培の準備、さらに桃の花摘みでしょうか。連休の前半はお天気が良さそうで、助かります。


(果樹園の入口でもうすぐ咲きそうなライラック)

実は、野菜苗を購入するためにでかけたついでに、暑かったので某コンビニでハーゲンダッツのアイスクリームを買って食べました。もしかしたら今年初のアイスクリームでしたが、なんともはや、甘かった〜(^o^)/
車の中で、妻と「ちょっと甘すぎたね」と感想が一致。こんどは別のにしたいと思います(^o^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 花屋とサービス | トップ | 爛漫の春 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tommy)
2018-04-29 07:15:52
お早うございます。

野菜や果物の植物を育てることは加齢とともに楽しく
なりました。

我がベランダ農園はそれこそ一畳もないほどですが
同様に野菜を育ててみましたが、ことごとくアブラムシ
やカビにやられて失敗の連続です。集合住宅だけに
農薬を使うわけには行かないのでそれでも毎年続け
ています。

今年は故郷からアケビの苗を二種類頂いたので育て
始めました。
返信する
Tommy さん、 (narkejp)
2018-04-29 09:45:15
コメントありがとうございます。集合住宅のベランダというのは、植物にとってはかなり厳しい条件なのでしょうね。逆に当方は専業農家だった亡父の経営をそのまま引き継いだ形なので、週末農業にはいささか規模が大きすぎるようです(^o^)/
今朝は、残るもうひとつのサクランボ園地で満開期の防除を終えて、NHK-FMを聴きながら、ゆっくりコーヒーを飲んでいます。
アケビが育つといいですね(^o^)/
返信する

コメントを投稿

週末農業・定年農業」カテゴリの最新記事