電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

突然の能登半島地震に驚いた

2024年01月02日 06時01分24秒 | Weblog
元日の午後、急にスマートフォンが鳴り出し、緊急地震速報が出ました。しばらく間があって、体感としてはかなり大きな揺れが来ました。すぐにテレビを点けましたが、NHK では震源地は能登半島沖で、震度7、大津波警報と報道されていました。これはかなり大きな地震だと感じて、驚き、しばらく報道から目が離せない状態になりました。建物の倒壊や火災、交通の混乱、停電、稼働中の原発の停止など、被災地の困難は大変なものだろうと想像しています。避難すればしたで、トイレや暖房等の不便のほかに、感染症の懸念などもあり、不便・不安は大きなものがあることでしょう。被災地の皆様にお見舞いを申し上げますと共に、個人としてできる範囲で、こちらでも順次可能な応援対応をしていきたいと思います。

(*): 日本海の地震とプレートテクトニクスと「フォッサマグナ」〜「電網郊外散歩道」2019年12月


コメント    この記事についてブログを書く
« 謹賀新年 〜2024(令和6)年の... | トップ | 新年の音楽聴き初めはヘンデ... »

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事