電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

閑話休題

2016年10月12日 06時08分39秒 | ブログ運営
「歴史技術科学」カテゴリーで、東北帝大に初めて入学した女子学生のエピソードを書いていますが、調べれば調べるほど迫力があります。学生時代に知った史実でしたが、その後、様々な史料に触れるにつれて、先人が切り開いた道のりの過酷さと、大きな意味を感じるようになりました。その背景に一貫して流れる、リービッヒ以来の実験室を通じた教育のあり方と師弟の関係に、思わず襟を正すような思いです。

雑誌等と違い締切りはありませんが、逆に気分で中断することがこわい。この後、もう少し関係の記事を続け、写真等をまとめて入れる計画です。その後は……昭和に入るのかなあ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 帝国大学に入学した女性たち | トップ | 佐伯一麦「Nさんの机で~もの... »

コメントを投稿

ブログ運営」カテゴリの最新記事