電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

歯磨き、歯ブラシ等を一斉に更新する

2021年03月23日 06時00分45秒 | 健康
今回、初めて使ってみた歯磨き「シュミテクト」がなくなりましたので、ついでに歯磨き、歯ブラシ、歯間ブラシ等を一斉に更新しました。歯ブラシもだいぶ損傷していましたし、歯間ブラシも同様です。「遅れてきた歯磨き世代」(*1)ではありますが、きちんと歯磨きをして歯と歯茎の健康を維持したい(*2)ものです。

右奥歯の隙間に食物カスが詰まって炎症を起こしやすい件、「シュミテクト」がとくに劇的に効果があるといったことはなく、地味ですが食後に歯間ブラシを使ってきちんと掃除しておくことが大事なようです。そうすると炎症は起こさず、良好な状態を保つことができるみたい。



いろいろなメーカーの歯磨きは宣伝・謳い文句が先行しているような印象で、何か特別な成分が入っていると、炎症がピタリとおさまるというようなことはないようです。その意味では、最近使い始めたY字型の歯間ブラシが便利で、これと従来型の逆L型の歯間ブラシを組み合わせ、歯の隙間をきれいに掃除しておくことが重要なのでしょう。愛用しているのはライオンの製品ですが、このごろスーパーで見かけない(*3)んですね。サンスターの小型のものしか置いていないみたいで、なんとも不便です。今回は、ネット通販で購入してしまいました。

(*1):歯磨き習慣と世代の差〜「電網郊外散歩道」2020年7月
(*2):予期せぬ影響、思いがけない貢献〜「電網郊外散歩道」2020年7月
(*3):歯間ブラシに見るスーパーやドラッグストアにおける棚の争奪〜「電網郊外散歩道」2014年2月

コメント    この記事についてブログを書く
« リタイアしたら手帳等のスタ... | トップ | 農協から豪雪被害に対する補... »

コメントを投稿

健康」カテゴリの最新記事