電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

『Bun2』2015/4月号(第59号)を読む

2015年04月08日 06時02分48秒 | 手帳文具書斎
過日、行きつけの文具店に立ち寄り、いくつかの文具等を補充してきました。

  1. アラビック・ヤマト糊
  2. トンボ・固形糊「消え色Pit」詰め替え用
  3. パワータンク・スマート青軸(0.7mm)
  4. サクランボ品種表示用のカラー・プラ名札

アラビックは、いつのまにか我が家の某さんに奪われてしまったので、しかたなく補充(^o^)/、「消え色Pit」詰め替え用のほうは、以前から補充しておかなければと思っていたのでしたが、忘れてばかりで、この度ようやく補充したものです。パワータンク・スマートの青軸は、少し前にバレンタインのお返しに使い、お気に入りとなった青軸を追加です。



最後のカラー・プラ名札は、サクランボの品種表示のためにぶら下げているものですが、今年プロに剪定をお願いした際に、枝ごと雪の中に埋もれて見えなくなっていたものが多くあり、それを補充するのが目的です。

ついでに、ステーショナリー・フリーマガジン『Bun2』の2015/4月号をもらってきました。通巻で第59号となる今号は、「文具で始める新生活」と題して、この春から新生活を始める新社会人や学生さんを対象に、

  • 本格万年筆デビューをしよう!!
  • 机まわりの「整え方」の極意とは
  • 新生活で注目の文具を一挙に紹介

という内容を紹介しています。久々の万年筆の話題でしたが、内容はさほどではなく、むしろ「カクノ」のキャップのくびれにぴったりと嵌るような金属製クリップが出ないものかと感じました。そうすれば、「カクノ」をペンケースから解放し、単独で持ち出すこともできるのですが。



最新ステーショナリーの紹介コーナーでは、カール事務機(株)のA5・20穴に対応したゲージパンチの新サイズに興味をひかれました。私はA4やB5サイズ用の同社ゲージパンチを長年にわたり愛用していますが、A5サイズのものがあれば、ルーズリーフのバインダーと組み合わせて、きっと便利に使えるのではないかと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
« 今年は運転免許証の更新年に... | トップ | オットセイはサメより強い?!... »

コメントを投稿

手帳文具書斎」カテゴリの最新記事