電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

新しい「料理メモ」ノートを準備する

2019年10月28日 06時04分03秒 | 料理住居衣服
コクヨのソフトリング・ノートが意外なほど万年筆インクが裏抜けしにくく書きやすいことから、途中で「料理メモ」ノートに転用し、使い始めたのが今年の正月過ぎでした。「ベーコンと卵とネギの炒飯」に挑戦したものの、思うようにパラパラにならず、がっかりするどころか逆に妙に「やる気」になってしまいました(^o^)/



で、使い始めた「料理メモ」ノート(vol.1)は、10月下旬まで約40種のレシピを書きとめ、実際に作ってみた結果と留意点などを書き加えて、残りページ数がわずかになってきました。



学生時代に作っていた実験ノートのような感覚で、意外なほど楽しんでノートにしております。こんどの vol.2 は同じコクヨのソフトリング・ノートA5判で、中字の万年筆でも書きやすいようにA罫(7mm)25行、前より少し厚めでページ数の多い80枚のものを使います。目次ページを6枚(12頁)とり、7枚目から原則として1件で両面を使用する形で書き込みます。台所で広げても邪魔にならないようにリングノートを折り返して使い、書ききれなければ裏ページにも記入するようにし、写真を撮ったりブログ記事にしたりしたものはカラープリンタで印刷して貼り付けておきます。



新しい「料理メモ」ノートは、11月から使用開始予定。こういう言い方もなんですが、男子ますます厨房に入ります(^o^)/


コメント    この記事についてブログを書く
« 驚くほどのアクセス数の原因は | トップ | お手軽なのでつい使ってしま... »

コメントを投稿

料理住居衣服」カテゴリの最新記事