電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

WEBブラウザChromeを導入する

2011年12月29日 06時05分19秒 | コンピュータ
Netscape 時代から愛用してきた Mozzila/Firefox でしたが、最近はいろいろと不都合が目立っていました。例えば、

(1) 動作が遅くなった。goo ブログの編集画面を切り替えるときに、タイムアウトになることさえある。
(2) 終了がうまくいかない。例の Firefox is already running メッセージ(*)の頻発。

などです。
ソフトウェアには賞味期限があるのかもしれません。開発スタッフも顔ぶれが変わり、当初のシンプル高速という理念を忘れてしまったのかも。
そこで、Google のブラウザ Chrome を導入してみました。Ubuntu ソフトウェアセンターから Linux 版をインストールし、Firefox のブックマーク等も自動的に引き継ぎます。アプリケーション・メニューからランチャーの一番いい場所にアイコンを設定。作業はあっという間に終わりました。

Chrome 自体は、数年前にいちど試したことがありましたので、使い勝手はわかっています。日本語の禁則処理などには関知せず、句読点が行頭に来ることも平気という割り切りは、あまり感心したものではなく、このあたりが Firefox を使い続けてきた理由でした。Firefox の場合は、行頭に句読点がくるなどということはなかったように思います。にもかかわらず、不都合の方が目立ってきたのでした。



Chrome の動作は、たいへん快調で、しばらく使ってみようと思います。ただし、日本語の禁則処理をせず、句読点が行頭に来てもお構いなしという仕様が、どうも承服できかねるのですが。

(*):Firefox is already running ~「電網郊外散歩道」2011年10月

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 雪のようす | トップ | 先日、8万キロを超えました »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Chromeの禁則処理 (林 侘助。)
2011-12-29 07:05:32
ワタシも同様の理由で半年前くらいからChromeに乗り換えました。禁則処理の件、貴ブログを見る度に気になっておりました。定型ブログにて発生する事象?【♪ KechiKechi Classics ♪】 のような、通常のユルいサイトだとそんなことは発生していないように思えます。

ご存じでしょうが、このブラウザはたいしたもので、Googleのアカウントで同期させると、お気に入りがどこでも同じになるんです。USBメモリにポータブル版を仕込むと、どこへ行っても同じ環境に・・・i-Googleのドキュメント(使い勝手はまだまだ)に文書を作ると、どこでもログ・インすれば取り出せる・・・のと似ております。

これがクラウドなんでしょうね。便利な世の中になってきました。一年間お世話になりました。佳き新年をお迎え下さい。
返信する
林 侘助。 さん、 (narkejp)
2011-12-29 20:01:19
コメントありがとうございます。なるほど、ブラウザの解釈の問題ではなく、goo-blog のスタイルシートの問題ですか。それは考えてみませんでした。ありえますね。少し落ち着いたら、試してみましょう。
返信する

コメントを投稿

コンピュータ」カテゴリの最新記事